ソースが美味しい☆ポークチャップの画像

Description

厚切りのお肉を焼き、粒マスタード入りのソースをかけました。濃厚で美味しいです。

材料 (2人分)

2枚(320g)
塩こしょう
適宜
適宜
サラダ油
適宜
◎中濃ソース
大1.5
◎ケチャップ
大1.5
◎粒マスタード
小1/2~1
◎バターorマーガリン
2.5g

作り方

  1. 1

    お肉は筋切りをして、肉叩きで叩いて少し伸ばしておきます。塩こしょうを全体にふります。

  2. 2

    1に薄力粉を塗し、余分な粉は落としておきます。

  3. 3

    熱したフライパンに油をひき、お肉を入れます。強火で焼いて焦げ目をつけます。返して裏面も同様に焼きます。

  4. 4

    焦げ目が付いたら弱火にして3~4分程焼いて中まで火を通します。お肉の厚さに依って時間は変わります。

  5. 5

    お肉が焼き終わったらお皿に盛り付け◎をフライパンに入れます。ゴムベラで混ぜながら弱火で温めます。

  6. 6

    写真

    お肉の上に5のソースをかけます。

  7. 7

    写真

    5*耐熱性の小さめのゴムベラを使うと便利です。フライパンについたソースが綺麗に取れます。

  8. 8

    玉葱やしめじを入れ、蒸し焼きにしても美味しいです。チーズもお薦めです。鶏もも肉でも美味しく出来ます。

  9. 9

    粒マスタードはお好みで入れて下さい。
    ソースに赤ワインを加えてもOKです。レシピID : 1738994

  10. 10

    4*白ワイン又は酒を入れ、蒸し焼きにしてもOKです。

  11. 11

    写真

    柔らかい☆豚テキ レシピID : 2842474

コツ・ポイント

1*厚切りのお肉を使って下さい。筋切りはキッチン挟みを使うと便利です。肉叩きが無い時はぽん酢等の瓶にビニールを被せてから叩いて下さい(瓶の底で)3*脂身も焼くと美味しく仕上ります。お肉を立てて焼付けます。5*余分な油は少し拭いて下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作っている定番の料理です。ソースはMYレシピのハンバーグソースの割合を変えて、粒マスタードを加えました。ソースの割合はソース大2、ケチャッップ大1かソース大1、ケチャップ大2でも美味しく作れます。
レシピID : 2839732 公開日 : 14/10/15 更新日 : 23/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
@迷子@
お肉がやわらかくて、粒マスタード入りのソースも美味しい~♪
写真
ふえ☆なるちゃん
ソース!美味しかったです!!!
写真
晋ママ12
とっても美味しく頂けました!ありがとうございましたm(__)m
写真
クック1Y5T58☆
ソース美味しくて箸がすすみます。家族から「うまっ」いただきました