癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁

癒しの味♪干し椎茸のお味噌汁
煮干や昆布、鰹節だけに限らず、干し椎茸でも美味しいお味噌が作れます。出汁殻も具材として。。。健康にも良いお汁、ホッとする日本の味♪です。

材料 (2人分)

干し椎茸
2つ
鰹節(入れても入れなくても良い)
軽く一掴み
味噌
適量
適量
お好みの具材
適量

1

鍋に水と干し椎茸を入れて火にかける。
手が入れられるぐらいの温度まで温め火を止めて、干し椎茸が浮き上がってこないように椎茸の上にお皿を置き、そのまま10分ぐらい放置する。

2

①から干し椎茸の水気をギュッと絞って取り出し、食べやすい大きさに切ってまた鍋に戻す。

3

②を再び火にかけ、椎茸から十分出汁を出し、お好みの具材も加えて煮る。

4

鰹節をほぐしながら入れて、味噌を溶いて出来上がり。

コツ・ポイント

●もちろん、干し椎茸を一日水で戻して使っても良いです。その方が美味しいお出汁が楽しめます ●干し椎茸や鰹節の出汁殻も具材として一緒に頂きます。 ●石づちが固い場合は取り除いてください。

このレシピの生い立ち

友達が美味しいよーって教えてくれたので、メモ代わりに載せました。
レシピID : 284055 公開日 : 06/09/24 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/12/27

写真

おっおいしすぎる♡干し椎茸の力はすごい♬絶対におかわり必須です♥

赤い電話

16/11/03

写真

お豆腐とほうれん草入れました^ ^一晩戻した椎茸で美味でした〜

♪まるえ

14/03/26

写真

椎茸のいいダシがでました☆ありがとうございました☆☆

でこぱっち☆

13/10/24

写真

干ししいたけのお味噌汁作りに悩んでいたので助かりました*´ω`

なむ。