マロンパウダーで簡単♪栗のプリンの画像

Description

四万十栗パウダーを使うと、手軽に栗のプリンが作れます。ペーストと違って下に栗が沈まず全体が美味しい(*^^)v

材料

四万十栗パウダー
50g
大さじ3
3個
砂糖
20g
200ml
【カラメル】砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    四万十栗パウダーに水を加えてペーストにし、生クリーム、牛乳を鍋に入れ温める。

  2. 2

    卵黄と砂糖を混ぜ、1と合わせて裏ごしする。

  3. 3

    120℃のオーブンで40分焼くか、蒸し器で蒸す。

  4. 4

    【カラメルの作り方】水と砂糖を鍋に入れ火にかける。

  5. 5

    沸騰したら色がつくまで加熱する。

  6. 6

    カラメル色になったら火を止め湯を入れ均一にする。

  7. 7

    カラメルが冷えたら、プリンの上にかける。

  8. 8

    写真

    完成!

コツ・ポイント

四万十栗パウダーは水でのばしましょう。お湯ではダマになってきれいなペーストになりません。

このレシピの生い立ち

このレシピはしまんと美野里と、高知県立大学健康栄養学科の学生さんと考えたレシピです。
▼このレシピで使った「四万十栗パウダー」
http://shop.40010kuri.com/items/739704?utm_source=ameblo
レシピID : 2840939 公開日 : 14/10/16 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
つっちーという人
3つとも全卵使用。120CCカップで規定量3つできました。明日たのしみだな!

とっても綺麗ですね!(*^_^*) ありがとうございます!

写真
つっちーという人
焼けました〜明日まで冷やして食べてみます裏ごしが少し大変かな。でもそれさえすれば滑らかになるのならしますね〜(*^^*)楽しみ

ありがとうございます(*^_^*)

初れぽ
写真
つっちーという人
デアテッラの栗粉でつくって150度で40分オーブン、今焼いてます。この栗粉で規定量のペースト少し固かったので水分足すといいかも?

かっこいいパッケージの栗粉ですね!ありがとうございます♪