ハフハフッ!熱っ!!なすと大豆のグラタン

ハフハフッ!熱っ!!なすと大豆のグラタン
食べたくなったらパパッと作れて簡単~!

材料 (1人分)

なす
1こ
大豆水煮
70g
とろけるチーズ
適量
バター
10g
たまねぎ
1/2こ
小麦粉
10g
牛乳
100g
塩コショウ
適量
あらびきソーセージ
2本

1

なすはスライスして酢水につけアクをぬく。たまねぎはみじんぎり。ソーセージは斜めにスライスする。

2

フライパンにバターを入れ、バターがとけたらオリーブオイルを加え、たまねぎを炒める。

3

たまねぎの色が変わったら、ソーセージ→水気をきったなすを加える。

4

なすに火が通ったら、小麦粉を加えて炒め、牛乳を加えて煮つめる。大豆の水煮を加え、塩コショウで味付け。

5

4をバターかオリーブオイル(分量外)をぬったグラタン皿に入れる。

6

とろけるチーズをのせ、トースターで約5分。チーズに焦げ目がついたらできあがり。

コツ・ポイント

…たまねぎを炒めすぎないことでしょうか。
ソーセージの塩気があるので、塩分にご注意ください。

このレシピの生い立ち

今、グラタンが食べたくなりました♡(。→ˇ艸←) 大豆の水煮をグラタンにしたら、ヘルシーで満腹感があるかなーと。大豆グラタン、おいしいジャン♥♡(。→∀←。)♡♥ ※分量「大食い1人分」→「一人分」に訂正しました。
レシピID : 284103 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/26

First tsukurepo mark
写真

美味しい~大豆の水煮が最高!!高くてもまた買って作ります~

勇気凛りん岸田夕子

☆(嬉´Д`嬉).☆喜んでいただけて良かった~♥