豆乳で和風ブラマンジェ

Description

急なお客様へのおもてなしに、たった30分(冷却時間込)で出来ちゃいます。冷やさなくても美味しいですよ!(その場合は約10分!)簡単美味しいブラマンジェを、黒蜜で召し上がれ。 ★1月17日レシピ見直しをしました!
祝!つくれぽ10人です♪

材料 (5人分)

400cc
50cc
大さじ3
●水
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にコーンスターチ、グラニュー糖、水を入れてよく混ぜながら火にかけます。※沸騰させないように注意してくださいね。

  2. 2

    粉類が溶けたら、豆乳を加えてよく混ぜます。中火にして、とろみが出るまで焦げ付かないように混ぜつづけます。

  3. 3

    カスタード状になったら、火から下ろしてあら熱を取ります。器に入れて、冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    ●を合わせてレンジにかけて、黒蜜を作ります。冷えて固まったブラマンジェにかけて完成です!

  5. 5

    手違いで写真が消えてしまいました・・・(涙)
    再掲載までもうしばらくお待ちください。

コツ・ポイント

黒蜜が甘いので、ブラマンジェ自体の甘さは控えめにしてあります。黒蜜をレンジにかけるとき、器から噴出しますので気を付けて見て下さい。
お鍋に豆乳を入れるとき、鍋の中身が沸騰していると豆乳の温度で固まってしまう可能性があります。その際は、鍋の中身を沸騰させないか、豆乳をレンジでチンするかの対処をお願いいたします。

このレシピの生い立ち

お彼岸の今日、急な来客なのにお茶菓子が無い!!
冷蔵庫にあった豆乳でぱっと作りました。
優しい味で、お年寄りの親戚も大喜びです♪
レシピID : 284107 公開日 : 06/09/23 更新日 : 09/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (41人)
写真
桜空星
抹茶入りで。美味しい!ぷるぷるとろ~り食感が最高🎵リピ決定!抹茶は最初に入れてなくて玉に(>_<)コーンスターチ、豆乳消費に
写真
sara99
黒蜜に合う優しい味でした。簡単にできて美味しいレシピですね。

和風デザートは夏~秋にベストですね。ありがとうございます

写真
かじゅさ!
ダマになっちゃったけど、すごくおいしい!優しい味ですね◎

作って頂いてありがとうございます。優しい味でホッとします☆

写真
Megurume
だまになってしまって濾しました;とろんとろんでおいしかったです♪

作って頂いてありがとうございます。素敵に盛って頂いて感謝です