ダシダで簡単コク旨!本格パラパラ炒飯

ダシダで簡単コク旨!本格パラパラ炒飯の画像

Description

おうちで作れる、お店みたいな本格炒飯。味つけはダシダにまかせて簡単コク旨!豚肉の脂と卵をごはんにまとわせ、パラパラに♪

材料 (2人分)

ダシダ
小さじ2
1/4束
2個
ごま油
小さじ2
少々
お茶碗に2杯強
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、韓国の簡単コク旨調味料「ダシダ」を使います。

  2. 2

    小ねぎは小口切りにする。卵は溶いておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わったら塩をふり、溶き卵を流し入れる。

  4. 4

    卵がまだ半熟状態のうちにごはんを入れてほぐしながら炒め、全体がパラパラとしてくるまで炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    ダシダと小ねぎを加え混ぜ、鍋肌からしょうゆを回し入れて全体を混ぜる。

コツ・ポイント

最初に豚ひき肉を炒めて脂を出し、下味をつけてから卵液を流し入れます。半熟になったところで手早くごはんを入れて、ごはん全体にコーティングするようにしてじっくり炒めるのが、お店みたいなパラパラ食感に仕上げるコツ。

このレシピの生い立ち

“ひとふりで簡単コク旨”のダシダだからできちゃう、お店のあの味!井上かなえ先生考案「おうちで簡単コク旨ごはん」のレシピです。ダシタを使うことで味がビシッと決まり、お店の炒飯のような仕上がりに!
レシピID : 2841315 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (164人)
写真
つよまり
ウインナー使用ですが美味しかったです!次は豚ひき肉で作ります!
写真
くちゃママ
おかわりたくさんしてました^ ^
写真
クックIT9OT1☆
とても美味しかったです𓎩
写真
ヤナヤナ
ダシダ好きの中学生が作りました!好評でした!!