ニラベーコン焼き

ニラベーコン焼き
最近の結婚式は引出物をカタログから選ぶのが主流だ。で、考え抜いた末のチョイスがこれ。たこ焼き器と思うと用途が広がらないぞ。我が家はこれで、チャーハンとか卵焼きとかも作るぞ。全部丸く仕上がるけどな。あ、今度cookpadに載せよう・・・

材料 (40個分)

たこ焼きの粉or小麦粉
200g
にら
1/2束
ベーコン
3枚

1

粉を600ccの水で溶く。たこ焼きの粉を使うと、下味がついているので便利だ。小麦粉使うなら、塩を少々入れたほうがいい。

2

たこ焼き器に油を引いて、1ホールにつき80%の粉を投入。具を適量入れ、覆いかぶさるように粉を足す。

3

あとは普通に焼いて、マヨネーズ、醤油でいただきま~す。

コツ・ポイント

よく「粉入れ3年、焼き8年」といわれるたこ焼きだが、今回を入れて3回目の焼きでコツをつかんだ。要は慌てないこと。多少焦げ気味になったら回転させるのがよい。焦ると半生のままで、もんじゃ焼き状態だぞ。ま、それもうまいけどな・・・(ちなみにたこ焼き器は市販で3000円程度で流通してるぞ。こじゃれたル・クルーゼなんかよりオススメだ)

このレシピの生い立ち

給料前で現金がない。コンビニでカップ麺も買えない。あるのは粉のみだ。お、ニラもあるしベーコンもある。じゃ、今日の昼はこな系の奴で胃袋をごまかそう。でも、奥さん、夕食どうする?
レシピID : 284140 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」