ネバネバ丼

ネバネバ丼
ネバネバ×3な簡単だけど、麺などにも応用できるレシピです。

材料 (2人前)

納豆
50g程度のパック2個
100g
メカブ
少量パックのもの2個
1本
梅干し
2個
鶏卵(生食できるもの)
2個
醤油
小さじ2
ご飯
適宜
納豆に付属の芥子やタレ
各2個

1

納豆は何も入れずに粘りが出るように混ぜる。
長いもはさいの目に切る。
梅干しはたたいておく。
葱は小口切りにする。

2

炊き立ての温かい御飯を丼に適宜盛る。

3

納豆、長いも、メカブを丼に綺麗に分けて盛る。
更に小口切りの葱を中央にのせ、葱の上に卵、たたいた梅干しをのせる。

4

それぞれの丼に、醤油小さじ1、納豆付属のタレ、カラシをかけて出来上がり。

5

生卵ではなく、温泉卵でも、卵ではなくマグロにしても美味しいです。

コツ・ポイント

特にコツというコツがないのがコツです。(笑)上の具だけを混ぜても、全体を混ぜても美味しいです。卵の白身が苦手な人は黄身だけでも、温度卵でも良いです。また、卵を生食する場合は必ず生食できる期間の新鮮なもので、食べる直前に丼に盛り付けすぐ食べてください。特に熱い時期の室温放置は食中毒の危険が増します。ご飯を炊く時に、出し昆布とお酒少々を入れるとまた美味しいです。(3008年6月15日追記)

このレシピの生い立ち

メカブだけだとちょっと味が苦手。
でも頑張って食べるぞ~!! と買ってしまったし……。
他のネバネバとあわせてみたらどうだろう?
と思って作りました。
冷たいお蕎麦やぶっかけ素麺にのせても美味しかったですよ~。
レシピID : 284152 公開日 : 06/09/23 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/26

写真

主人がネバネバ好きなので♪がっついてました(笑)

0まぁこちゃん0

美味しそう~♪1000件目のつくれぽでした。ありがとう♪

11/08/08

写真

メカブの代わりにモロヘイヤのネバ丼❤梅のさっぱりがいいですね!

ふぁびこ

モロヘイヤも体に良さそうですね!美味しそうなレポありがとう♪

07/08/08

First tsukurepo mark
写真

夏にはぴったり!梅干もあっていておいしかったです。

カラフルマカロニ

とっても綺麗な盛り付けでおいしそ~。ありがとうございます。