超ヘルシー♡レンジでかさまし白滝ご飯!

超ヘルシー♡レンジでかさまし白滝ご飯!

Description

写真は玄米でやりましたが、白米でも全然OK!カレーや丼物など、ご飯を沢山食べる時に最適です♪食物繊維もたっぷり〜

材料 (一人分)

しらたき
180g
炊いたご飯
100~120g

作り方

1

しらたきをザルにあけ、流水でよく洗う。

2

水を切ったら、まな板に伸ばして置いて、5mmくらいの長さに切る。(適当でOK)

3

2を耐熱の器に入れ、レンジ600wで2分30秒チン!

4

終わったら取り出し、もう一度ザルにあけて水気を良く切る。(熱いので注意)

5

4を器に戻し、再度レンジ600wで2分チン!

6

終わって、水分が出ていたらもう一度水を切り、器に戻す。出ていなかったらそのまま器にご飯をよそう。

7

器の中でご飯としらたきをよく混ぜる!

8

写真

完成♡

カレーライスや丼物はご飯200gくらい使いますが、これなら約半分のカロリーで大満足!

9

ちなみに、ピラフやチャーハンなどの炒め物には向きません。バラバラになってしまいます…。

コツ・ポイント

しっかり白滝の水分を切らないとべちゃべちゃになってしまいます。

このレシピの生い立ち

カレーライスが食べたい!でもダイエット中だし、ご飯をたくさん使う…。そこでヘルシーな白滝を使って、少ないご飯で大満足できる簡単かさましご飯を作りました。
レシピID : 2841702 公開日 : 14/10/16 更新日 : 14/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/04

写真

今からご飯に混ぜます♪ レンジだと楽チンですね☆

おろくにける

まぜまぜしちゃってください♪楽チンヘルシーいいですよね!感謝

15/01/16

First tsukurepo mark
写真

思った程気にならない!レンジで楽してGOOD♪納豆ご飯幸せ〜♡笑

ken★chan

素敵〜♡納豆ご飯美味しそう!楽々いいですよね♪レポ感謝!