一夜干しのイカと小松菜のスパゲッティ-

一夜干しのイカと小松菜のスパゲッティ-

Description

一夜干しのイカは旨みがたっぷり!小松菜の独特な香りと歯ごたえとの相性は抜群!
にんにくの香りも美味しい^0^

材料 (2人分)

イカの一夜干し
1杯
小松菜
3束
4片
1/2本~1本
大さじ3杯
塩・こしょう
適量
スパゲッティー
160g

作り方

1

イカは食べやすい大きさに切る。
小松菜はザックリと切って、茎と葉を分けておく。
にんにくはスライス。唐辛子は中の種を取り除いてきます。

2

フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて中火にかけて、にんにくの香りが出てきたら、イカを加えて炒めます。

3

イカの表面の色が変わってきたら、小松菜の茎の部分を入れて炒めます。軽く火が通ったら、葉の部分も加えサッと炒めます。

4

スパゲッティーを
袋の表示時間より1分短めの設定で茹で始めます。
途中、茹で汁を③のフライパンに入れて、よく混ぜて、オイルと乳化させオイルソースを作っておきます。

5

茹で上がったパスタの水気をよく切って、フライパンに入れ、全体をよく絡めます。味をみて、塩を加えて味を調節して下さい!

6

お皿に盛って完成です♪
いただきま~す!

コツ・ポイント

ぺペロンチーノがベースです。唐辛子で少しピリッとしますが、苦手な方はイカを炒める前に取り出すといいです。入れなくてもいいと思います。イカはあまり炒めず、プリッとした食感を残すと美味しいです!一夜干しでなく、普通のイカでも美味しく出来ますよ。

このレシピの生い立ち

何でだろう。。。?
だいぶ前に作ったレシピなので、忘れちゃいました。
けど、イカと小松菜の組み合わせは間違いなし!
レシピID : 284174 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/08/02

写真

小松菜とイカとの組み合わせが良い感じでした。美味しかったです^^

タワラ

ありがとうございます♪大きなイカがいいですね^o^/

07/03/16

First tsukurepo mark
写真

いんげん豆で代用です。一夜干しイカの旨みがパスタにからんで最高

音花ママ

いんげんの歯ごたえも良さそうですね!ありがとうございます。