我が家の栗の渋皮煮

我が家の栗の渋皮煮

Description

秋になったら食べたくなるほっとする味わいの渋皮煮です(๓´˘`๓)♡

材料

生栗
500g
小さじ1×2回分
砂糖
200(すっきりした甘さ)~260g(我が家好み)

作り方

1

〈鬼皮の処理〉
圧力鍋に栗と栗がひたるくらいの水を入れて中火にかける。

2

圧がかかったら弱火で2分加熱。圧が抜けたら水に浸し,鬼皮の底と皮の繋ぎ目?辺りに包丁を入れて剥いていく。

3

この時に渋皮は無理に取らなくて大丈夫です( ^ω^ )

4

写真

下茹で
鍋に渋皮付きの栗と栗がひたるくらいの水を入れて中火にかける。

5

底から小さい泡が止めどなく出てきたら弱火にして5分茹でる。茹でたら湯を捨て水に取り渋皮を手で優しく擦るように洗う。

6

4,5をもう1度繰り返す。

7

鍋に栗と栗がひたるくらいの水とベーキングパウダー小さじ1を加え4,5と同じように茹でる。

8

写真

7をもう1度繰り返す。水に取ったら,つまようじで太い筋を取る。力を入れなくても簡単に取れました٩(๑>ω<๑)۶

9

写真

鍋に8と浸るくらいの水を入れて沸騰手前で弱火にして15分茹でる。皮が白みがかってきたら渋が抜けた合図です(๑^ ^๑)/

10

〈味付け〉
キレイに洗った鍋に砂糖半量,栗,栗が浸るくらいの水を加え中火で加熱。

11

写真

沸騰手前で残りの砂糖を加え,落とし蓋弱火にして20~30分煮る。

12

写真

鍋に蓋をしてしっかり冷ましたら出来上がり。半日くらい置いておくとトップ画のように色に深みが出て尚良いです("Ü")

13

写真

照りが欲しい時は,12の後栗を取りだし煮汁を煮詰めて栗に絡めて下さい☆つややかになります( • ̀ω•́ )✧

14

11の後にラム酒を100cc~加え一煮立たせて冷ましたらリッチな味わいになります☆

15

11の時に醤油大さじ1加えると懐かしい味わいになります☆

16

写真

(2015.9.15)"栗の渋皮煮"の人気検索でトップ10入りしました(*´ω`*)ありがとうございます♡

コツ・ポイント

圧力鍋を使って鬼皮の処理が時短でき,栗の風味が損なわれません(*゚д゚*)
しかも長く水につけたり,切り目を入れて茹でなくてもするっと剥けます☆
渋皮を丁寧に取ると見た目もキレイな上,栗の味に雑味がないです!!(˚༏˚๑)

このレシピの生い立ち

母は重曹を使わず茹でこぼしだけで作ってましたが,私は重曹の代わりにベーキングパウダーを使って手早くエグミを抜いた渋皮煮を作ってました(・ω<)♡
レシピID : 2841758 公開日 : 14/10/17 更新日 : 15/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/10/12

写真

BPでもしっかり渋みが取れて、美味しくできました。

お菓子作り大好きっ子

そうなんですよね♡BPでお手軽美味しく出来ます( ˙ᵕ˙ )

17/10/02

写真

BPでできるの最高♡手間暇かけた分美味しくできました!

シオシナモン

出来上がりに満足してもらえて良かったです⤴レポ感謝♡

17/10/01

写真

ベーキングパウダーで作れるなんて驚きでした。また作ってみたいです

hani2007

簡単に出来ますよね⤴是非また作ってください♡

16/10/30

写真

初めて作りましたが家族に大好評でした!!来年もまた作ります♫

yamayayo

大好評だったとは♡嬉しいです^^是非来年も作ってください♡