☆ベジバーグ☆

☆ベジバーグ☆
ハンバーグ+ミックスベジタブル=ベジバーグ!!これなら野菜嫌いな子供たちも食べられるかも♪つなぎに麩を使うから、フワフワなハンバーグになります。いつもハンバーグにミックスベジタブルを加えるだけの簡単レシピなので、ぜひお試しください。

材料 (手のひらサイズのハンバーグ4個分)

挽き肉
300g
玉ねぎ
大1/2個
ミックスベジタブル
100g
1個
20g
牛乳
70cc
味塩コショウ
適宜
サラダ油
適宜
ハンバーグにかけるソース
ケチャップ
好きなだけ
中濃ソース
好きなだけ

1

玉ねぎはみじんぎりにして、サラダ油で炒め、冷ましておく。
ミックスベジタブルは熱湯で茹で、冷ましておく。
麩は粉々に砕いて牛乳に浸しておく。

2

ボールに挽き肉・卵・冷ましておいた炒め玉ねぎ・牛乳に浸した麩を入れ、味塩コショウで調味する。
粘りが出るまで、よくこねる。

3

粘りが出たら、ミクッスベジタブルも加えよく混ぜる。
生地を四等分して、丸めておく。

4

四等分した生地を小判型に成形し、手のひらに打ち付けるようにして空気を抜いておく。

5

フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼く。最初は強火で表面を焼き、肉汁を閉じ込める。その後、弱火にし蓋をして中まで火を通す。竹串をさして透明な液が出てくれば焼き上がり。濁った液や赤い液が出てくるときは、もう少し焼く。

6

好みの付け合せと共に盛り付ける。

7

ケチャップと中濃ソースを混ぜ合わせ、ハンバーグにかける。ケチャップと中濃ソースの配合は、色がデミグラスソースみたいな色になるくらいが美味しいかも。
でも、お好みの配合でいいと思います。

コツ・ポイント

蓋をして弱火でしっかり中まで火を通しましょう。もし、中が半焼けな時はレンジでチンすれば火が通ります。
付け合せはお好みで。ちなみに写真はキャベツ・ハムとポテトサラダ重ね・かぼちゃです。
ハンバーグにかけるソースは、ポン酢+大根おろしや市販のドレッシングでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

かさ増しのために普段のハンバーグにミックスベジタブルと麩を入れたのが始まり。
レシピID : 284177 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/03

First tsukurepo mark
写真

ミックスベジタブルがキレイでグーでした☆アイデアご馳走様です◎

もりP

初つくれぽに感激です!しかも、すごく美味しそう♪ありがとう!