モチモチじゃがいもおやき(ポタージュ味)

モチモチじゃがいもおやき(ポタージュ味)の画像

Description

いももちの様なモチモチとしたおやき。
粉末スープの素を使用するので、味は間違いなし!!
お弁当や子供のおやつにも◎

材料 (15枚前後)

中3個
1/4個
粉末ポタージュスープの素
1袋(15g程度のもの)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにします。
    じゃがいもは皮を剥いてすりおろします。

  2. 2

    写真

    ボウルに⒈と全ての材料を入れて混ぜます。
    (じゃがいもは色が変わってしまうので、混ぜる直前にすりおろした方が良いです)

  3. 3

    写真

    油をひいたフライパンに⒉を入れて中火で焼きます。

  4. 4

    写真

    端の色に透明感が出てきたらひっくり返します。

  5. 5

    両面がきつね色に焼けたら完成!

  6. 6

    写真

    かぼちゃ味も作ってみました♪
    レシピID:2913358

コツ・ポイント

粉末ポタージュスープの素にデンプン成分が含まれているので、追加で片栗粉を入れなくてもじゃがいものデンプンとの相乗効果でイイ具合のもちもち感を生み出してくれます♪

このレシピの生い立ち

卵や片栗粉を入れてみたり色々なじゃがいものおやきを作ってみたけど、味付け代りに粉末ポタージュを入れたら好みのもちもち感になり、味も美味しくなってびっくり!
子供も食べやすく、何度もおかわりしていました。
レシピID : 2841911 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ウメ吉さん
モチモチ美味しい♡粉末スープの新しい使い方発見嬉しい(≧▽≦)

こちらもお試し頂き有難う‼綺麗に形成されてて美味しそう♡

写真
にゃおはは
ハム&Mixベジで!味付け新発想!手軽に出来て良かったです^^

彩りキレイっ☆手軽で美味が一番ですよね♪素敵なれぽ有難う!

初れぽ
写真
こゅたん
3歳の息子がバクバク!ベーコンなしで、ほうれん草入れました♪

バクバクは嬉しいね!ホウレン草で栄養価up♪素敵なれぽ有難う