かぼちゃのモンブラン風ミートローフ

かぼちゃのモンブラン風ミートローフ

Description

いつものミートローフを可愛くオシャレに♪絞り出しがなくてもできちゃうよ!

材料 (マフィン型6個分)

ミートローフ
牛豚合いびき肉
300g
GABANナツメグ(パウダー)
小さじ1/4
GABANジンジャー(パウダー)
小さじ1/4
塩、コショウ
少々
ケチャップ
大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)
小1/2個
200㏄(40gくらい)
牛乳
パン粉がひたひたになるくらい(160g)
トッピング
かぼちゃ(正味)
200g
牛乳
大さじ4弱
GABANシナモン(パウダー)
少々
クリームチーズ
50g

作り方

1

かぼちゃクリームを作ります。かぼちゃは、皮を取り除き、角切りにし、電子レンジ600W3分程かけ火を通す。

2

かぼちゃをつぶし、牛乳を少しずつ入れクリーム状にする。少し固めくらいに調整。シナモンの量はお好みで。3振りくらいが目安。

3

オーブンは、あらかじめ170℃以上に予熱する。

4

みじん切りの玉ねぎは、しっとりするまで炒めておく。(テフロン加工でない場合は分量外で少量油使用)

5

パン粉に牛乳をいれ浸す。残りのすべてのミートローフの材料(4も)をボールに入れよく捏ね、最後に浸したパン粉も入れ混ぜる。

6

写真

マフィン型に、ベーキングカップをしき、6等分した5を入れる。空気が入らないよう丸めてから詰めるように入れます。

7

170℃で約25分、串をさして汁が濁っていない状態であれば焼き上がり。

8

写真

焼きあがったミートローフは、紙をはがし皿に盛り付ける。中央に、6等分し軽く丸めたクリームチーズをのせる。

9

写真

クリームチーズの周りに、かぼちゃクリームをなでつけるようにつけていく。山になるイメージで♪

10

最後に、幅広のスプーンの背で、下から上になでつけるようにすると整います。てっぺんにパセリを散らしてね。

11

※ミートローフにしっかり味を付けるので、何もつけずにそのままどうぞ!

12

※絞り出しを使ってよりきれいに仕上げたい場合は、一度かぼちゃを裏ごししてね。そのままだと詰まりますよ~

コツ・ポイント

かぼちゃクリームは、牛乳をちょっとずつ入れてね。かぼちゃの水分により、変わるので調整しながら入れましょう♪
オーブンレンジ使用の場合の手順です。オーブンとレンジが一体でない場合は、ミートローフを焼いている間にかぼちゃクリームが作れますよ。

このレシピの生い立ち

スパイスを使った、ハロウィンレシピを考えました♪
レシピID : 2841933 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」