HMでさつまいもモンブラン☆カップケーキ

HMでさつまいもモンブラン☆カップケーキ

Description

ホットケーキミックスで作ったカップケーキに、角切り甘煮さつまいも&生クリームを乗せ、さつまいもクリームをしぼりました。

材料 (プチカップケーキ型5~6個分)

【さつまいも甘煮】
●さつまいも
100g
●砂糖
大さじ1
【カップケーキ】
◎砂糖
30g
◎卵
1個
◎牛乳
大さじ2
【ホイップクリーム&さつまいもクリーム】
○さつまいも
100g
○バター
5g
○砂糖
10~20g
○ラム酒(あればお好みで)
少々
◇砂糖
7g

作り方

1

【さつまいも甘煮】
さつまいもを1センチ角に切り、水につけてアク抜き

2

鍋にさつまいもとひたひたの水と砂糖を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

3

←最後、水分が残っていれば、強めの火にかけて飛ばす。
冷ましておく。

4

【カップケーキ】
常温に戻したマーガリンに砂糖を加えてよく混ぜる。
溶き卵を少しずつ加え、混ぜる。牛乳も加えて混ぜる。

5

写真

ホットケーキミックスを少しずつ加えて混ぜる。
カップケーキ型の半分くらいまで生地を流し入れて180度で13~15分焼く。

6

【ホイップクリーム&さつまいもクリーム】
さつまいもを適当な大きさに切り、ゆでるか、レンジ加熱で柔らかくする。

7

熱いうちに裏ごししてバターを加えて混ぜる。
砂糖とお好みでラム酒を加えて混ぜ、冷ましておく。

8

生クリームに砂糖を入れて六分立てにする。
しっかり冷めた⑦に30~40g、適当な緩さになるように加え、ヘラで混ぜる。

9

写真

残った生クリームをさらに泡立て、③のさつまいも甘煮の半分強を混ぜ、カップケーキの上に盛る。

10

⑧のさつまいもクリームを、モンブラン口金をセットした絞り袋に入れ、カップケーキの上に絞る。

11

写真

残っているさつまいも甘煮をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

カップケーキ、甘煮、クリーム、それぞれ作った後はしっかり冷ましてから組み合わせてください。

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんあるので。
栗のモンブランより、そろえやすい材料で作れるので。
レシピID : 2842114 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (29人)

2021/10/23

写真

裏ごし省略したら細い金口に詰まっちゃって…(^_^;)太めの金口に変更したらイメージが…💦でも味は美味しい💕(๑´ڡ`๑)

らびのゆうママ

2021/02/20

写真

口金がなかったのでマヨネーズ容器で代用しました。 栗の瓶詰めがあったので乗せたらなんとか形になりました!笑  

はるやまcook

2020/09/12

写真

甘過ぎずお芋の味を楽しめる味でした^ ^見た目イマイチな出来ですが美味しかったです

おばさん59

2019/11/13

写真

袋が破れちゃったのでどうにかスプーンで載せました^^;美味♡♡

しょみ一

1 2 3 4 5