宮崎名物♪チキン南蛮~☆の画像

Description

この間TVで石ちゃん(石塚英彦)が食べていたチキン南蛮がおいしそうで・・・♪真似して作ってみました~☆

材料 (3人分)

2枚
大さじ5
1個
塩・コショウ
適量
揚げ油
適量
☆醤油
100cc
☆米酢
50cc
☆みりん
50cc
☆砂糖
大さじ1
☆レモン汁
レモン半個分
キャベツ・トマト
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉の皮を取っておき、1枚肉を3枚に切り、塩・コショウをしておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉に小麦粉を薄く付け、卵を絡めて揚げ油でカラっと揚げる。(180度くらいで)

  3. 3

    ☆印を鍋に合わせ、ひと煮たちさせて火を止める。(鶏を揚げている間にやり、暖かい状態で使います)

  4. 4

    2.で揚げた鶏を3.の合わせ酢に漬ける。あまり長い時間漬けると、衣が取れてしまうので1分~2分が理想。

  5. 5

    キャベツの千切りとトマトを添えたお皿に鶏肉を盛り、タルタルソース(レシピNo.284212)を掛けて、出来上がり♪

コツ・ポイント

合わせ酢味が足りない場合は、タルタルソースを掛けた上から合わせ酢を掛けてもOK。合わせ酢にレモン汁を入れて煮立たせると、飛んでしまった酸味が逃げずに済みます。

このレシピの生い立ち

テレビのレポートで食べていたチキン南蛮が食べたくなり、研究してみました☆ご飯が良く進み、食欲の秋にはピッタリでした!
隣の汁物は、大好きなクラムチャウダーです。こちらもレシピを作りました♪
レシピID : 284214 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート