チンゲンサイのシュウマイ

チンゲンサイのシュウマイ
テレビでやっていたチンゲンサイ料理の中で、このシュウマイがとてもおいしそうだったので作ってみました。

材料 (2~3人分)

チンゲンサイ
2束(葉15枚)
エビ
15個
★豚ひき肉
300g
2カケ
1カケの半分
★しいたけ
適量
大さじ2
★塩
少々
★胡椒
少々
★醤油
少々
大さじ1

1

チンゲンサイの下茹でをします。
葉を15枚ほど用意します。鍋にたっぷりの水を入れ、サラダ油大さじ1、塩少々を水の中にいれ、沸騰させます。チンゲンサイの根元を湯に入れ30秒程茹でた後、葉全体をさっと茹で、取り出します。

2

シュウマイのタネを作ります。普通のシュウマイと同じです。★をすべて混ぜ、粘りが出るまでしっかり練る。

3

写真

タネを直径3センチくらいのボールに丸め、1のチンゲンサイで巻きます。下になる部分は、チンゲンサイでふたをするように、上になる部分はタネが見えるように巻きます。巻いたら上にエビを1つずつ乗せます(写真)

4

写真

蒸し器に並べ、7~8分蒸したら出来上がり。

コツ・ポイント

葉を油で下茹ですることで、チンゲンサイの色が鮮やかになり、しかもタネを巻き易いです。

このレシピの生い立ち

朝テレビで放映されていたのを、夜に早速つくりました。テレビではタネに薬味が入っていなかったのでそのとおり作ってみたのですが、実際しいたけやタマネギが入っていたほうが、ふんわりすると思います。皆さんのご自慢のタネで作られるとよいのではないでしょうか~
レシピID : 284220 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」