旬の白菜と豚肉のとろとろ柔らかうま煮

旬の白菜と豚肉のとろとろ柔らかうま煮の画像

Description

旬の白菜と豚肉の旨味をとろみをつけてぎゅっと閉じ込めた時短レシピ!

材料

4~5枚
300g
だし汁★
500ml
ショウガ(細切りにする)★
大さじ1
しょうゆ★
大さじ2
酒★
大さじ2
ハチミツ★(砂糖の場合は大さじ1/2)
大さじ1
塩★
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜と豚肉を5cmくらいの幅で同じ大きさに切り、交互に重ね合わせる。

  2. 2

    鍋に★の調味料を合わせて入れ、沸騰したら1の白菜と豚肉を入れる。

  3. 3

    再び沸騰したら中火で15分ほど煮る。

  4. 4

    片栗粉+水を回し入れて中火にかけ、とろみがついたらできあがり。

  5. 5

    2014.10.25
    「白菜豚肉」の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

おいしい油が出る豚バラ肉がおすすめです。ハチミツ効果で豚肉が柔らかくなり、全体の旨味にコクが出ます。

※はちみつは抵抗力が十分でない1歳未満の乳児には与えないでください。

このレシピの生い立ち

旬の白菜を使ったお気に入りのレシピの一つです。
レシピID : 2842361 公開日 : 14/10/19 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のびっちょ123
汁をあんかけにするのがいいですね!簡単でヘルシー。ごちそう様~

つくれぽありがとうございます!写真がとてもおいしそうです!

写真
ゆんたんクック
簡単にできました!少しトロめですがとても美味しいです(*^^*)

片栗粉と水の量は要調整ですね!ありがとうございます!♡

写真
でぃお子
簡単で食べやすく子どももパクパクでした( ^ω^ )

お子さんにも気に入っていただけてとてもうれしいです!(^^)

写真
にこジュニア
あっさりだけど奥深い味でした♡翌日おじやに!こちらも美味でした♪

翌日おじやに活用なんて素敵ですね♪ありがとうございます!