ミニミニ★メープルかぼちゃパイ

ミニミニ★メープルかぼちゃパイ
ひとくちサイズのトースターで出来る超超超簡単かぼちゃパイです♪上に乗ってる飾りは、かぼちゃの皮ですよ~。。

材料 (ひとくちサイズ9個)

かぼちゃ(皮と種除く)
150g程度
メープルシロップ
適量
冷凍パイシート
1枚の半分

1

冷凍パイシートの1枚のうち半分を9個に切り分ける。アルミホイルを敷いたトースターに並べ、加熱。薄い焼き色がついてきたら、アルミホイルをかぶせて、10分程度焼く。焼きあがったら、網の上で冷ましておく。

2

かぼちゃを3㌢角に切り、レンジで3~4分加熱。様子を見ながら、竹串がスゥーっと通るまで。(この時に一緒にかわいい型で抜いた飾り用の皮も一緒に加熱。)

3

かぼちゃを取り出し、メープルシロップを入れ、滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。(かぼちゃの甘さでメープルをお好みで調整してください)

4

かぼちゃクリームを小さなビニールに入れ、竹串でぶすっと穴をあけ、焼いたパイシートの上にニョロニョロと可愛く飾りつけをする。

5

飾り用のかぼちゃの皮をちょこんと飾る。出来上がり~!

コツ・ポイント

パイシートを焼く時、どうしても焦げてしまう所と、そうでない所と焼きむらが出てしまいます。様子を見ながら、場所を変えてあげるといいと思います。

このレシピの生い立ち

育児番組で離乳食コーナーのようなものをやっていた時にかぼちゃとメープルだけでおやつを作っていたのを思い出しました。。
子供用に作ったので味はメープルだけです。大人には、生クリームや、シナモン、シュガーパウダーもふるっても合いそうですね♪
レシピID : 284244 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」