ごまレーズンパン

ごまレーズンパン
どんなに不恰好でも自分で焼いたパンっておいしい!外はカリカリ、中はしっとり。
作業台ものし棒もいらない、簡単なパンです♪
Lee Lee

材料 (30センチ大1個)

250グラム
インスタントイースト
大さじ1弱
砂糖
大さじ2
バター
大さじ1/2
小さじ1
170cc
レーズン
大さじ3
黒ゴマ
大さじ2
くるみ
大さじ2
ラム酒
適量

1

レーズンはラム酒につけて一晩おいておく。
くるみは粗みじんに刻み、軽く炒っておく。黒ゴマも同様に炒っておく。バターは室温に戻しておく。

2

ボールに材料を入れる。強力粉を入れてから、片側にイーストと砂糖、反対側にバターを置く。(この位置は必ず守ってね)

3

水をぬるま湯程度に温める。
ボールの中の砂糖とイーストを目掛けてぬるま湯を半分入れる。イーストが溶けるようによく混ぜてから全体を混ぜる。
まだ粉っぽさが残っている所に残りのぬるま湯を入れて混ぜる。

4

最初は手やボールにくっつくけど、頑張って混ぜつづけて!(次第にまとまってきます)
まとまってきたら塩を入れる。

5

~こねの作業~
生地がまとまってきたら指先に引っ掛けるように持ち、振り上げてボールにたたきつける。2~3回振り上げて自然に生地が延びたら半分に折る。
 半分に折った生地をまた指先で持って振り上げボールにたたきつける。この作業を15分ぐらい続ける。

6

生地の表面がきれいになるまでこね続けたら、黒ゴマ、くるみ、ラム酒につけたレーズン(ラム酒はよくしぼって!)を入れ、手の平で押し込むように混ぜ込む。平均に混ぜ込んだら、生地の両側をひっぱり、形を丸く整える。
 

7

~1次発酵~
ボールの中央に生地をおき、ラップをかけて40分~50分発酵させる。
夏なら暖かい場所で、冬ならお鍋にお湯を張り(ちょっと熱いぐらい)温めるといい。

8

~発酵のチェック~
元の生地の2倍の大きさに膨らんだら指先に強力粉をつけ、生地に挿し込み、穴がすぐふさがらないようなら発酵OK!すぐふさがるようだったら、5~10分発酵させる。

9

まな板の上に強力粉を振って、生地を乗せる。手のひらでパンパンとたたくようにガスを抜いて平らにする。
生地の両側、上下を真ん中でたたみ、形を整える。
 

10

ベンチタイム
形を整えた状態で濡れたふきんを上からかぶせ、15分休ませる。オーブンを180℃に温める。
ベンチタイムが終わったら、手のひらでガスを抜き、平らにする。手前からクルクル巻いて、巻き終わりを指でつまんでしっかり閉じる。

11

天板にオーブンシートを敷き、閉じ目を下にして生地を乗せる。

~2次発酵~
生地の上に濡れたふきんをかぶせ、そのまま30分発酵させる。包丁で生地に3本切込みを入れる。

12

温めたオーブンに入れて、焼き色がつくまで30分~35分焼く。
焼きあがったら天板を台に打ち付けて、生地にショックを与えて蒸気を出す。
 お疲れさま~!出来上がりです♪

コツ・ポイント

雄鶏社「絶対失敗しないパン」のLean Typeのパンを参考。ほとんど初心者の私でもおいしく出来ました。是非焼いてみて!

このレシピの生い立ち

レシピID : 28429 公開日 : 01/08/30 更新日 : 01/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りえりん 2002年02月03日 21:14
はじめまして、最近パン作りに目覚めたりえりんです。
このレシピを参考に作ってみました。
でもレーズンもくるみもなかったので、ごまのみで・・・
Leeさんのようなフワフワには出来ませんでした。もっと目の詰まった、重たい生地になってしまいました。
焼き色も全体につかなかったです。
まだまだ修行が足りないみたい。

でも焼きたてはもちもちしてて美味しかったです。これにめげずに再度チャレンジしてみます。
Lee 2002年02月05日 18:55
りえりんさん、はじめまして!こんにちは♪

 「ごまレーズンパン」にチャレンジしてくれてどうもありがとう。(でもレーズンとくるみは入ってなかったんだっけ??)
 実はこのパン、日本に住んでいた時とても気に入っていたパン屋さんのレシピなのです。
でもちゃんとそのパン屋さんで習ったわけじゃないんだけど、何度も食べに行って入っている具(?)を観察して自己流にアレンジしたもの。本物はイーストも天然酵母を使って、他の材料も全てオーガニックを使ってるみたいだけど、家庭じゃそこまでこだわれないもんね!
 もし次回「ラムレーズン、胡桃」を入れて焼いたら是非試してほしい食べ方があるの。と言ってもただのサンドイッチなんだけど、パンの両面に味噌マヨネーズを塗って、レタス、ゆで卵、トマトスライス、グリィエールチーズを挟んでみて!めちゃめちゃおいしいから!Leeの超お勧めです♪
 
りえりん 2002年02月06日 19:38
味噌マヨネーズをサンドイッチに塗るというのは、びっくり!でも美味しそうですね。
実は・・・うちの旦那はレーズンもくるみも好きじゃないんです。私はどっちもだーい好きなのにー。このレシピはやっぱり両方入らないとだめですか?ゴマだけだとしたら分量変えたほうがいいかな。それにしても、何度見てもLeeさんのパンはとっても美味しそう。どうしたらこんなにふんわりで、いい焼き色が付くんですか?ガスオーブンをお使いですか?パン作り初心者なんてウソでしょう!!私も頑張って再度チャレンジしてみます。
Lee 2002年02月08日 16:19
りえりんさん、こんにちは!
いやぁーそんなに誉めてもらうと..申し訳ない!あのパン、かなり写真写りいいんだよ。 ただ実際焼きたては外はカリカリ、中はしっとりでおいしかったよ。
もひとつおまけに私もパン作り超初心者!だからいっつも本を片手に駆使しております。

 中に入れるのなんて何でもいいと思うよ。私はただお気に入りのパン屋さんの物まねをしただけだからね。
 レーズンや胡桃が苦手ならドライアプリコットとかドライブルーベリーなどでもおいしいかも!?私も今度試してみようかな
 頑張ってネ!何か朗報があったらおしえてね!楽しみにしてます♪
りえりん 2002年02月08日 19:25
こんにちわー。カナダに住んでるんですよね。
カナダの小麦粉ってなんとなく美味しそう??

パンって、その日によって生地の状態が違ったりして、結構難しいですよね。
それがまた面白くて、はまりそう。
よーし!私もLeeさんみたいな美味しいパンを焼けるように頑張ります!