讃岐うどんで名古屋名物味噌煮込みうどん

讃岐うどんで名古屋名物味噌煮込みうどんの画像

Description

名古屋名物の味噌煮込みうどんを讃岐うどんで。ならではのモチ感とコシを楽しむためにうどんは下茹でして。

材料 (2)

半生うどん
240g
八丁味噌
大さじ4
1/2枚
1/4本
太ねぎ
1本
2個
【A】だし汁
800ml
【A】みりん
大さじ2
【A】砂糖
大さじ1
【A】酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    うどんを硬めに茹でます。かけうどんの茹で時間より2、3分短めで。冷水でよく洗い、水気を切っておきます。

  2. 2

    鶏肉、にんじん、ネギ、しいたけ、油揚げなど、具材は食べやすい大きさに切っておきます。

  3. 3

    【A】の材料をすべて鍋で合わせて、中火で砂糖が溶けるまでまよく混ぜます。

  4. 4

    【A】の材料が入った鍋に先ほど切った具材をすべて入れて煮込みます。

  5. 5

    野菜がしんなりしたらうどんを加えて、火を止めて味噌を溶かし入れます。

  6. 6

    再び火にかけて、卵を割り入れてフタをし、ひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

・たっぷりのお湯で先にうどんを下茹ですること。本来の味噌煮込みは生のうどんをそのまま味噌で煮込みます。下茹ですることで讃岐うどんの塩が抜けて、コシとモチ感が生まれます。
・うどんを食べ終わって味噌の汁が残ったらご飯を入れて味噌おじやも。

このレシピの生い立ち

名古屋の味噌煮込みは生麺を味噌で煮込むので、うどんのモチ感や瑞々しさが弱くなりますが、うどんそのものの美味しさ、食感を味わうなら下茹でが面倒でも讃岐うどんを選んで頂きたいと思っています。
レシピID : 2842929 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
おもちまるとシャルル
今日の夕飯に♪寒くなると食べたくなるのでリピしました(*´w`*)野菜たっぷり&海老天でお腹いっぱいです!
写真
はむす亭
おーいしーい♡

いつもありがとうございます♪ダブル卵おいしそ~~

写真
ettsuin
名古屋風、初体験❗️讃岐うどんで、とても美味しかったです。^o^

たまごでボリューム満点ですね。ありがとうございます!

写真
keen
美味しかったです♪

ありがとうございます!キノコがおいしいそうですね