しっかり味のお稲荷さんの画像

Description

よく味の染みたお稲荷さんです♪染みていながら、しつこくない味加減です。

材料 (4個分)

2膳分
2枚
油揚げの煮汁
60ml
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
すし酢
★酢
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★塩
少々

作り方

  1. 1

    油揚げを湯通しして水気を切る。1枚を半分に切り、袋にひらく。

  2. 2

    鍋に「☆」を入れて加熱し、沸騰したら醤油と油揚げを入れる。

  3. 3

    写真

    「2」が再び沸騰したら弱火にして、落とし蓋をする。時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで焦がさないよう煮込む。

  4. 4

    写真

    煮汁が少なくなったら火を消し、鍋をコンロからはずし、そのまま置いておく。油揚げが残りの煮汁を全部吸う位が良い塩梅。

  5. 5

    「★」をよく混ぜ、ご飯に加え、すし飯をつくる。すし飯を軽く握り、油揚げに詰め、口の部分を折る。

  6. 6

    前回の「あっさり味」(レシピID:2801722)との違いは「3」と「4」の手順です。※煮込む時間と寝かしておくこと。

コツ・ポイント

すし飯に「刻んだきんぴらごぼう」と「胡麻」を混ぜると一層美味しいお稲荷さんに!すし飯が余ったら海苔巻きに...

このレシピの生い立ち

前回作ったお稲荷さん(レシピID:2801722)が思いの外あっさり味だったので、濃い目の味に再挑戦しました。
レシピID : 2842945 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はるちゃん☀️
ふっくらジューシーでとても美味しかったです!! また作りたいです

嬉しいコメント有難うございます。よかったら是非又作ってネ!

写真
夕飯は6時です
美味!煮ている時から香りにそそられました!味付け好きです

美味しそうですね〜♪レポ有難うございました。また作ってネ。

写真
メロメロはっち
お揚げさんが凄く美味しかったです。またリピします。

うわー美味しそう!レポ有難うございました。また是非作ってネ♪

写真
atuharu
ちょうどよい甘辛味 美味しくいただきましたごちそうさま♪

嬉しいコメントありがとうございます。よかったらまた作ってね♪