サツマイモとリンゴのポタージュ

サツマイモとリンゴのポタージュ
サツマイモとりんごで自然な甘味のポタージュです。5つの材料のみでとても簡単です。寒い日の朝食やおやつにぴったりです。

材料 (2~3人分)

サツマイモ
1本
リンゴ
1個
牛乳(豆乳)
1カップ
少々
シナモン
少々

1

サツマイモは蒸して皮をむいておく。りんごは飾り用に一切れとっておき。イチョウ切りにする。

2

りんごの残りは皮と芯をとり600wで2分ほどレンジにかけさつま芋と一緒にマッシャーでなめらかにつぶす。

3

2にレンジで少し温めた牛乳を少しづついれて混ぜ、塩もいれ混ぜる。器に入れてリンゴ、シナモンを飾り出来上がり。

コツ・ポイント

少しつぶつぶかんがんが残っていて素朴な感じにできます。なめらかにしたいならフードプロセッサーにかけてください。
さつま芋はレンジ加熱しても良いです。

このレシピの生い立ち

食事とデザートの中間のスープです。
ほっこりするものを食べたくて作りました。
レシピID : 2843026 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/10

写真

息子作の白玉もいれておしるこ風に^^♪親子で美味しく頂きました

ゆいこ2100

ありがとうございます!白玉美味しそう☆

14/11/30

写真

優しい甘み♡私の大好物ばかりで気に入らないはずがない笑

*実月*

ありがとうございます!サツマイモとリンゴ美味しい時期ですね!

14/11/24

写真

りんごが大きいままですが、おいしかったです!

はるか♩♪

ありがとうございます!リンゴの食感がよいですよね!

14/11/21

写真

すっごく飲みやすくておいしかったです!飲むスイーツみたい☆

momo_co

ありがとうございます!まさに飲むスイーツ!ですね(^^)/