ちょっと懐かしい…大根と厚揚げの煮物

ちょっと懐かしい…大根と厚揚げの煮物
白だしを使っているので出来上がりがかなり薄味に見えますが、しっかり味はついています。 どこか懐かしい味…って感じになりました。 
ゆうみは今回お手軽な市販の乾物を使っていますが、いろいろな具を使って工夫してみてくださいね。   

材料 (2-3人分)

大根
10cm位
五目厚揚げ
1/2個
鶏肉
1/2枚
油揚げ
1枚
えのき茸
1/2袋
[市販 煮物の具]内容下記参照
一掴み
  干ししいたけ
適量
  茎わかめ
適量
  切干大根
適量
  人参
適量
  ひじき
適量
  昆布
適量
  きくらげ
適量
砂糖
小1-2
少々
適量

1

市販の煮物の具は水に浸けて戻しておく。 油揚げ・厚揚げは熱湯をかけて余分な油を落としておく。

2

大根は皮を剥いて太めの千切りにする。 えのき茸は石付部分を落としてから一口大に2-3等分に切る 油揚げは半分に切ってから一口大に切る。 厚揚げは一口大に切っておく。 鶏肉もスライスしておく。 

3

熱した鍋に油を敷いて鶏肉を炒める。 鶏肉の色が変ったら大根を入れてさらに炒める。

4

大根がしんなりしてきたら、戻して水切りした煮物の具・えのき茸・油揚げ・厚揚げを入れてさらに炒めて全体に油が馴染んだら、ひたひたの水を入れる。

5

沸騰したらアクを取り、砂糖・みりんを加えて弱火にして大根が柔らかくなるまで煮込む。

6

さらに白だしを2-3回に分けて入れながら煮込む。 

コツ・ポイント

白だしは結構味が濃いので、最初から多く入れるのではなく煮込みながら少しずつ味見して追加していってください。

このレシピの生い立ち

台所整理していて、買ってあった乾物の『煮物の具』があったのと、いつも使い切れずに捨ててしまう白だしを使って作ってみました。
レシピID : 284358 公開日 : 06/09/24 更新日 : 06/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」