旨味たっぷり牛しぐれ煮丼の画像

Description

水を使わず、酒で煮詰めた甘めの煮汁で、牛肉の旨味がぎゅーっと詰まった一品。

材料 (2人分)

大1個
酒(下ごしらえ用)
100cc
熱湯
200cc
砂糖
大さじ4
醤油
50cc
酒(調味用)
100cc
2個
お好きな分量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、くし形切りにする。

  2. 2

    鍋または、フタがしっかり閉まるフライパンに牛肉と、下ごしらえ用の酒を入れ、フタをし沸騰させる。

  3. 3

    沸騰したら、フタを開け、肉をほぐし、色が変わるまで混ぜながら煮る。全体的に色が変わったら、熱湯を注いで、よく混ぜる。

  4. 4

    3の火を止めフタをして、シンクで、フタをずらしながら汁を捨てる。(この作業で肉の臭みと、アクがとれる)

  5. 5

    よく汁気を切った鍋に、砂糖と調味用の酒を加え、混ぜながら煮立たせ、そのまま2〜3分程混ぜながら煮る。

  6. 6

    5に醤油を入れ、全体を混ぜたら、肉の上に玉ねぎをほぐしながら入れ、フタをし、弱火で5分煮る。

  7. 7

    5分経ったらフタを開け、よく混ぜ、再びフタをし弱火で5分煮る。

  8. 8

    写真

    5分経ったら、フタを開け、混ぜながら強火で1〜2分煮詰めて、完成。

  9. 9

    丼にホカホカご飯を好きなだけ盛り、上から出来上がったしぐれ煮を乗せ、卵黄をトッピングして、出来上がり!!

コツ・ポイント

下ごしらえで、酒と熱湯の処理をしっかりするコトで、無駄な脂肪分が落ちるので、旨味を残しつつも、脂っこさはなくなり、あっさり食べられる。卵黄をからませて、すき焼きのように食べると、また格別!!!

このレシピの生い立ち

柿安の牛しぐれ煮が大好きで、自宅でも簡単に美味しいしぐれ煮丼が食べたくて、たどり着いた味です。
レシピID : 2843881 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (3人)
写真
marupapa
ご飯が止まらないしぐれ煮で牛丼。玉子乗せ忘れたけど、おいしかった!これからうちの牛丼はこれにします。
写真
きりみてゃん
牛の臭みとり方法勉強になりました!ありがとうございます☆
写真
♡礼♡
またまた豚で謝(‾□‾;今回も美味♡うちにも柴がやって来ました♡
写真
♡礼♡
また豚で謝..このレシピ本当に大好き♡洗い、もう欠かせません!

礼さん、いつもありがとう!私もしょっちゅう作ってます(笑)