海老とアサリの簡単パエリア♥

海老とアサリの簡単パエリア♥

Description

魚介類ってこんなにおいしいんだなあ♥と感じる一品です。
家族も「うまっ!」と言ってくれます。

材料 (4人分)

3合
有頭エビ
8本
あさり
1袋
たまねぎ
中1個
鶏肉こま切れ
200g
トマト
1個
ひとつまみ
スパークリングワイン(白)
200cc
1かけ

作り方

1

写真

殻を向いて背わたをとります。頭は捨てないで!おいしいエキスたっぷりなので。

2

写真

あさりはよく洗います。

3

写真

米を手早く洗いざるにあげます。

4

写真

オリーブオイルを入れて熱しておいた鍋で、小さく切ったにんにく、タマネギと鶏のコマ切れを炒めます。

5

写真

よく火が通ったらトマトもザク切りにして炒めます。

6

写真

米も追加し、湯200ccにコンソメ2個とサフランを溶いたものも入れます。
沸騰したら弱火に。サフランはなくてもOK。

7

写真

フライパンにスパークリングワインを入れて沸騰したら、海老・あさりを入れて蓋をし、あさりが開いたら火をとめる。

8

写真

鍋に、フライパンの中身をワインごとのせて、蓋をして弱火で10〜15分で出来上がりです。

9

写真

器に盛って、乾燥パセリを散らして出来上がり。海老の頭はここでさよなら、器には入れないでね。

コツ・ポイント

お米は洗わない作り方もあるようですが、私は少しでも米ぬかをとった方がおいしいと思います。さっと短時間で洗ってざるにあげましょう。

このレシピの生い立ち

白ワインと間違えてスパークリングワインを買ってしまい、それで作った時にとても美味しかったのです。調べたら炭酸水はお米をもちもちにさせるとか。それ以来、パエリアにはスパークリングワインを使っています。おいしいよ!
レシピID : 2843916 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/09/19

写真

また作りました。今度は白身魚も入れましたウマッ レシピ感謝です!

ちょいメタお父さん

白身魚もふんわりおいしそう。旨み増ですね。アレンジ上手♡

15/06/21

写真

2回目の挑戦なんですが、ご飯が硬めになってしまいます。

☆asatti☆

ん〜?レシピ検証してみますね。感謝です。

15/05/10

写真

ご近所から頂いたアサリたっぷりで作りました。美味しかった~!

白ワインが好き

あさりたっぷりでなんて贅沢なんでしょう!!美味しそうです。

14/12/29

写真

タイ米でスルメイカとパブリカ入れました。うまっ。レシピ感謝です。

ちょいメタお父さん

タイ米とパエリアって相性いいですよね!good idea!