今日は主役なの♪焼き大根の中華スープ

今日は主役なの♪焼き大根の中華スープ

Description

大根をごま油で焼いたら、とっても良い香り♪いつもは、名脇役の大根が、この一手間で、大根が主役のスープに仕上がりました。

材料 (4人分)

大根
100g
ベーコン
1枚
ねぎ(小口切り)
適量
適量
中華スープ
中華スープ(中華スープの素を規定量で溶いたもの)
600ml
ひとつまみ
こしょう
少々
白ごま
適量

作り方

1

写真

大根は、皮をむき、5mm厚のいちょう切りにする。ベーコンは、1cmの幅に切る。ねぎは、小口切りにする。

2

写真

フライパンに、ごま油をひき中火にかける。大根を並べて両面を焼き色がつくまで焼く。ここでは、火が通ってなくてもOK!

3

写真

大根に焼き色がついたら、一度取りだす。続いて、ベーコンを焼き、取りだす。

4

写真

鍋に、中華スープを入れ、中火にかけ、大根とベーコンを入れ、ひと煮立ちさせる。うすくちしょうゆと塩、こしょうで味をつける。

5

写真

器に盛って、白ごまとねぎをちらす。大根の甘味と香ばしさが味わえる、大根が主役の優しい味のスープです。

6

☆2014.10.25 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

一番のポイントは、大根に、良い焼き色をつけるとこです。くれぐれも、焦がさないようにして下さい。やけどにも、気を付けて下さい。今回は4人分の分量です。

このレシピの生い立ち

大根が、主役のスープが作りたかったので作ってみました。冬になると、祖母の畑で、たくさん大根がとれます。冬の大根は、もっと甘味が増してくるので、今から楽しみです。スープをつくるのに、フライパンを出さないといけないですが、美味しいので是非!
レシピID : 2844159 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/10/25

First tsukurepo mark
写真

卵を使わないスープを作りたかったので、良かったです!優しい味♪

サファイにゃん

綺麗な仕上がりですね!美味しそう♪つくれぽ感謝です(^-^)