キャンプ!焚き火の番人⁉︎焼き芋ちゃん

キャンプ!焚き火の番人⁉︎焼き芋ちゃん

Description

バーベキューやっている間、ずっとずっと焚き火の中に♪ホックホクの焼き芋は最後のお楽しみ♪

材料

さつまいも
1本

作り方

1

今回は実家で取れたべにあずまという種類のさつまいもを用意しました。中くらいの大きさで350gでした。いつもはもっと大きい

2

(続き)500gはある芋を選びます。大きければ大きいほど気兼ねせず放っておけるので。。

3

写真

さつまいもは綺麗に洗って新聞紙等でくるみ、くるんだ上から水をかけ、新聞紙に水を含ませます。

4

写真

それをアルミホイルで包み、バーベキューコンロや焚き火台の中に投入!火をおこしている間、気長にずっと入れておきます。完成。

5

写真

今回はダッチオーブン料理をしながらのんびり2時間ほど焚き火台の隅に置いておきました。中くらいの大きさだったので、

6

水分もすっかり飛んでホックホクでした!主人と娘は、もう少し水分残っていた方がいいらしいです(笑)

コツ・ポイント

新聞紙等を水で濡らしてから、さつまいもに巻いてもいいですが、破けやすいので、巻いてから水を含ませた方が扱いやすいと思います。
じゃがいもも同じ要領で美味しく焼けます。じゃがいもは小さいので、さすがに1時間位で火から出した方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

バーベキューする時には必ず焼き芋するので、この機会にレシピアップすることにしました。
火がある間は、最初から最後まで!が信条の私の焼き芋。じっくり焼いた焼き芋、本当に美味しいです。大好き♪
レシピID : 2844175 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/04

写真

キャンプでしてみました♪しっとり甘くて美味しかったです(^_^)

◆あきママ◆

19/01/20

写真

さつまいもに新聞紙巻いてから濡らしました!ノウハウに感謝

つっきーパパ

拙いレシピにれぽしてくださり、こちらこそありがとうございます

15/09/20

写真

焚き火で美味しく出来ました‼️子供が大喜びでした^_^

真愛ママ

焚き火が心地いい季節になりましたよね!れぽ、ありがとう‼︎

15/07/25

写真

墨でじっくり焼いた焼き芋最高ー!格別なスィーツだゎ( ^ω^ )

papikun

ランタンと焼き芋、いいですね〜!れぽ、ありがとうございます!