エビのタルタルコロペット風

エビのタルタルコロペット風
エビフライとコロッケを合体させ、タルタルソースをインして揚げました。知る人ぞ知る、あの!コロペットの自家製レシピ。

材料 (2人分)

エビ
4尾
ジャガイモ
1/2個
ゆで卵
1個
タマネギ
1/8個
マヨネーズ
小さじ1
粒マスタード
小さじ1
塩・コショウ
少々
・片栗粉・とき卵・パン粉
適宜

1

写真

エビは背ワタをとり、腹開きにして塩コショウを。ジャガイモは茹でて塩コショウしたあとざっくりつぶし、熱いうちに粒マスタードを混ぜて冷ましておきます。

2

写真

タマネギ、ゆで卵はみじん切りにし、1のジャガイモとボウルに入れ、マヨネーズとウスターソースをいれてフォークなどで混ぜ合わせます。

3

写真

1のエビの腹の部分に2をこんもりとのせてから、フォークの背を使って山型に形を整え、冷蔵庫で15分ほどおきます。

4

写真

片手に3をのせ、もう一方の手で片栗粉をとり、はたきこむようにして粉をつけていきます。お寿司の要領で両手で握ってしっかりまとめたら、揚げごろもをつけます。

5

写真

サラダ油を180度に熱し、エビに火が通るくらいにサッと揚げます。

コツ・ポイント

ジャガイモのホクホク感をのこすため、あまり混ぜすぎないように作りました。ウスターソースが隠し味っぽい、い~い味だしてるので、揚げたてをサクサクッと食べちゃってください!タネが崩れやすいので、やさしく、やさ~しく扱ってくださいね☆

このレシピの生い立ち

大阪梅田に知る人ぞ知る洋食の名店があるのですが、そちらの名物メニュー「コロペット」を我が家風にアレンジしました。
レシピID : 284427 公開日 : 06/09/24 更新日 : 06/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」