ごまひじき

ごまひじき
ごまサイコー。

材料 (たくさんできます)

乾燥ひじき
40g
にんじん
中3/4本
油あげ
適量
酒・みりん
各大さじ1
しょうゆ・砂糖
各大さじ2.5
水(だし汁)
100cc
ねりごま
大さじ1
大さじ3

1

ひじきを水でもどす。
にんじんは千切りにする。

2

鍋に油を入れ、ひじき・にんじんを入れ、中火で炒める。

3

にんじんがしんなりしてきたら、水と調味料(すりごま以外)をいれる。

4

少し煮てから油揚げを投入。
煮汁があと少しになれば、すりごまをいれて火をとめる。

コツ・ポイント

最後のすりごまの量はおこのみで。

このレシピの生い立ち

私のおべんとうの必需品です。週末にまとめて作り、1回分に小分けして冷凍。これなしではお弁当の隙間がうめられません。ちなみにひじき40gを水でもどすと、19cmのボールがほぼいっぱいになります。
レシピID : 284437 公開日 : 06/09/24 更新日 : 07/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/18

First tsukurepo mark
写真

擦りゴマたっぷり♪いつものひじきにパンチがきいた~(^^)

子ぎつねヘレン

そう、ごまの風味がたまらないですよね~

子ぎつねヘレン 2007年03月18日 14:03
みか象さん初めまして!子ぎつねヘレンと申します(^^)
ごま入りのひじきおいしく頂きました~♪
いつものひじきが擦りゴマで大変身です。
風味も増してほんとにおいしいですね~体にもよさそうだし☆
これからひじきには擦りゴマかかせないですね!
ご馳走サマでした(@^0^@)
みか象 2007年03月18日 22:19
子ぎつねヘレンさん。つくれぽまでありがとうございます。
気に入っていただけてうれしいです。ヘ(^∇^ヘ)
すりごまも好きですが、私は練りごまが大好き。
少し加えるだけでホントごまの風味がっ~~♪たまらん。
気に入らないのは、すぐ分離するところ。なので、いつも砂糖としょうゆを加えてまぜまぜし、ビンに保存してます。すると分離しないんだよね。
私も子ぎつねヘレンさんのように、おいしいおつまみがたくさんつくれるよう、頑張ります!