青魚(さんま、鯵、鰯)の圧力鍋煮*骨まで

青魚(さんま、鯵、鰯)の圧力鍋煮*骨まで

Description

さんま、いわし、あじ、青魚なら何でも美味しい♪
圧力鍋で骨まで柔らか。
丸ごと食べられるので、お子様からご年配の方まで。

材料 (今回は秋刀魚)

さんま、いわし、など青魚
3匹(今回はさんま)
《調味料》
*酒
100cc
大さじ2
*醤油
大さじ2
大さじ2
*梅干
2個
大きめ1かけ

作り方

1

写真

魚は内臓や頭を取り、下処理する。
秋刀魚は3~4等分。いわし、あじは大きさにもよりますが、小さいものは丸のままでも。

2

写真

梅干しは種を取り、
実は軽くほぐしておく。
生姜は少し盛付け用に針生姜に、残りは千切りにする。

3

写真

圧力鍋に*調味料を全て入れてひと煮たちさせ、魚を入れる。蓋をして、圧力がかかったら弱火で約20分。

4

火を止めて、圧力が抜けるまで自然に放置する。
圧力が抜けたら蓋をあけて、お好みで煮詰める針生姜と共に盛付ける。

コツ・ポイント

生姜と梅干し、両方使うのがポイント。

およそ15分でやわらかくなります。うちは小さい子どもがいるので、念のため少し長めに20分にしています。

このレシピの生い立ち

元々は祖母が作っていたレシピ。
圧力鍋で骨まで食べられるよう、簡単レシピにしました。
レシピID : 2844903 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (58人)

19/10/27

写真

アジで。どうしても骨まで食べたくて…干物だけどうまくできました♪

イ有子

18/06/15

写真

我が家の定番♪鰯で作りました♡牛蒡も入れてみました(╹◡╹)

むー太朗

嬉しいお言葉、有難うございます。素敵なつくれぽ、感謝です☆

18/02/22

写真

今日は鰯で♡めっちゃ美味しくて、子供達もよく食べてくれました!

はまじろ

嬉しい!子供たちが食べてくれるとテンションあがりますね♪

17/11/30

写真

血液サラサラ、脳活性 息子の為に何回でもリピします

maharu

掲載が遅くなり申し訳ございません。つくれぽ、感謝です!

1 2 3 4 5