マッシュ&ベジブロスのかぼちゃスープ♪

マッシュ&ベジブロスのかぼちゃスープ♪の画像

Description

野菜の出汁で作るヘルシーで優しい味のカボチャスープ。マッシュルームの旨味が加わり、また食べたくなる美味しさです♪

材料 (4人分)

100g
野菜のだし(ベジブロス)(又はコンソメスープ)
500cc水500cc、固形コンソメ2個
  (又はコンソメスープ)
水500cc、固形コンソメ2個
1/2個
中1個
250cc
バター
10g
小さじ1
コショウ
少々
ホイップ用牛乳
20cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにします。熱した鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めます。

  2. 2

    写真

    野菜のだし汁→野菜の切れ端を集めてひたひたのお水でローリエ、大さじ1のお酒を入れて弱火で30分煮てざるでこします。

  3. 3

    写真

    かぼちゃは皮をそぎ落とし、一口大にカットします。だし汁又はコンソメスープを入れて煮込みます。

  4. 4

    写真

    かぼちゃが柔らかくなったらブレンダーフードプロセッサーで攪拌します。

  5. 5

    写真

    厚めにスライスしたマッシュルームと、牛乳を入れて弱火で15分くらい煮込み、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    お好みで牛乳20ccをマグカップで40秒くらい温め、あわ立てたものをトッピングするとよりクリーミーに仕上がります。

コツ・ポイント

野菜だしは、野菜の切れ端などを集め、あとは煮込むだけなので簡単にできます。優しい良いだし汁が作れます。切れ端野菜は→玉ねぎの皮、セロリの茎、葉、かぼちゃの種、にんじんの皮、などなんでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

温かいスープが飲みたくなる季節、沢山作って朝に夜に大活躍できます。
ハロウインの次期にはやっぱりかぼちゃのスープがおすすめです♪
レシピID : 2845108 公開日 : 14/10/20 更新日 : 15/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート