レンジで黄色い蒸しパンの画像

Description

ぐ○とぐ○の黄色いカステラが食べたくて。甘さ控えめにしてます。

材料 (400CC入り容器1個分)

32g(≒大匙3)
●白い砂糖
18g(≒大匙2弱)
2g(≒小匙1/3)
●食塩
0.5g(半つまみくらい)
サラダ油
5g(≒小匙1強)
卵Mサイズ
1個

作り方

  1. 1

    ●材料を400ccのレンジ可容器に秤で量って入れる。蓋をしてよく振り混ぜる。

  2. 2

    残りの材料を容器に加え、箸でよく混ぜる。

  3. 3

    蓋を隙間があるようにかぶせ(載せるだけ)、レンジ強で2分弱。加熱しすぎないように。

  4. 4

    写真

    加熱終了後すぐ串を刺して火が通っていることを確認し、容器から中身を取り出し冷ます。(箸で容器と中身の際をぐるっとはがす)

コツ・ポイント

粉類をよく混ぜる。加熱しすぎない。
ホットケーキミックスでやる場合は、●をミックス40g+砂糖10gくらいに置き換え。重量換算でミックス粉100=小麦粉80+砂糖20+ベーキングパウダー3~4+塩1~2くらい。甘味は工程2で味見して加減。

このレシピの生い立ち

普段適当に作っているもの(≒卵1個と油小匙1の液で粉30g+砂糖≒ケーキダネ固さ)を量りました。
ココアのおともはこの分量で。紅茶コーヒーにはマーマレードをつけたり、●内の砂糖を大匙1(≒10g)増やしたり。スライスしてトーストすることも。
レシピID : 2845122 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
ゆきグリ
砂糖半量で息子に作ったけど食べてくれず(T_T)旦那が完食!
写真
nosso
綺麗な黄色に優しい甘さ(o^^o)素敵レシピ感謝です♪
写真
ヨダぽよ
リピですココア味で♪超簡単なのにきめ細やかで美味しいです*^^*

ココア味、すてきです。作ってくださってありがとう(^^*

写真
kawakama
優しいお味で美味しかったです。また作ります!ありがとうございます

ふっくら美味しそうです。作ってくださって感謝。