本格的マドレーヌ!誰でも簡単に作れます☆

本格的マドレーヌ!誰でも簡単に作れます☆の画像

Description

お菓子作りが初心者の人でも比較的失敗なく作れます。
焦がしバターの風味が濃厚で、深みがある味です。

材料 (約9個  直径6cm)

バター
70g
2個
グラニュー糖
40g
ハチミツ
50g
A 膨らし粉
小さじ2/1

作り方

  1. 1

    ★下準備★
    粉類Aは、振るっておく。 
    卵は卵黄、卵白別々に分けておく。

  2. 2

    写真

    焦がしバターを作ります。片手鍋にバターを入れ、強火にかける。ぷくぷくと泡が立ったら、火からおろします。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵白を入れ、泡立て、ふわふわとしてきたら、グラニュー糖を2回に分けて加えしっかりと混ぜる。

  4. 4

    写真

    2に、卵黄を一個ずつ加えて泡立て器でよく混ぜ、均一な生地になったらハチミツを加えます。

  5. 5

    粉類Aを2回に分けて加え、泡立て器を底から大きく持ち上げるようにして、混ぜる。

  6. 6

    焦がしバターをボウルの周りから流し入れ、ざっくり混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に入れて、180度に温めたオーブンで15~18分焼きます。
    マドレーヌ型がない人は、アルミの型で!

コツ・ポイント

卵白は手早く泡立てる。泡立て器だと時間がかかってしまうので、ハンドミキサーを使いましょう!。

このレシピの生い立ち

少ない材料で、本格的なマドレーヌを作ってみたかった。
レシピID : 2845152 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yuitoto
ちょっと焼きすぎたかもですが、ハチミツとバターの風味が美味しい!

でも美味しそうですよ(*´▽`*)  ありがとう!w