お手軽♪1合炊き込みご飯の画像

Description

市販の素は2合から…そんなに沢山はいらないけどパックご飯を買うのも勿体ない!
お家にあるもので少しだけ炊き込みご飯を♪

材料 (1合)

1合
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★白だし
大さじ1
お好みの具材
適量

作り方

  1. 1

    普段通りにお米を研ぎ、表記通りぴったりに水を張ります。★と具材を入れ炊飯器で一時間置く。

  2. 2

    一時間経ったら「炊き込みご飯モード」でスイッチを入れるだけ(^^)炊けたら10分ほど蒸らして混ぜてください。

  3. 3

    今回はしめじのみしか入れませんでしたがちょっと物足りなかったので、最低限きのこ類と人参があるといいかもです。

コツ・ポイント

一時間置けない時は1合のライン上3mmくらい(柔らかめがいい場合は2合ラインまでの半分)まで水を入れれば直ぐにスイッチを入れても普段通りの炊き加減に仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

どーーーしても1合が欲しくて!
レシピID : 2845241 公開日 : 14/10/19 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
つくし87
3人家族なので、お手軽に2合で作りたくて倍の量にして作りました。えのき・人参・油揚げ・冷凍してた手羽中入れて。美味しかったです!
写真
miboruru
少しずつ残ったきのこ鶏肉にんじんが美味しく変身しました!1人暮らしにはちょうどいい量です🙏
写真
びーナス
しめじだけですが。1合レシピを探していました!感謝!
初れぽ
写真
ぶーたん0412
きのこご飯にしました。子供がパクパク食べる!リピしますー

すごく美味しそう!!気に入ってもらえてよかったです♪