安納芋とアサイーのモンブラン

安納芋とアサイーのモンブラン

Description

スイートポテト×アサイパウダー×紅玉リンゴで作ったモンブラン。ハロウィンパーティーにも。

材料 (8個分)

冷凍パイシート
2枚
アサイーパウダー
お好みの量
★安納芋(さつまいも)
4本
★バター
20g
★砂糖(グラニュー糖)
20g
○紅玉リンゴ
2個
○バター
20g
○砂糖(グラニュー糖)
10g
○ラム酒(お好みで)
少量
粉砂糖(飾り用)
少量

作り方

1

写真

安納芋をオーブンで1時間ほどかけてじっくり焼く。

2

熱いうちに皮を向き裏ごしをする。バター、砂糖、生クリームを加え(芋の甘さ、水分量により調整)絞りやすいペースト状にする。

3

アサイーパウダーをお好みで混ぜる。

4

リンゴを約1cm角に切り、フライパンにバターを加え、弱火でしんなりするまで炒める。砂糖はリンゴの甘さにより調整。

5

写真

冷凍パイシートを直径8cm位の型で抜き、フォークで数カ所に穴をあけ、200℃のオーブンで5分ほど焼く。

6

写真

生地が浮き上がりすぎないように、パイの上にオーブンシートケーキクーラー等をのせて、さらに10分〜15分ほど焼く。

7

写真

焼き上がりの状態。熱が取れるまで冷ます。

8

写真

モンブラン口金をつけた絞り袋に2のスイートポテトを入れ、パイの上に1周絞る。3のリンゴを山になるようにのせる。

9

リンゴが隠れるように、たっぷりとスイートポテトを絞る。

10

飾りに、茶こしで粉砂糖を振りかける。

コツ・ポイント

安納芋は、蒸したり電子レンジでチンするよりも、オーブンで1時間ほどかけてじっくり焼く方が甘みが増します。そのままでも十分甘いので、お砂糖は控えめでも美味しいです。アサイーパウダー自体にはほとんど味がないので、お好みの分量を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

Cuocaさんで見た「さくさくパイ生地のモンブラン」が可愛かったので、スイートポテト×アサイー×紅玉リンゴバージョンにアレンジしました。
レシピID : 2845418 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」