残り野菜でミックスエコポタージュ

残り野菜でミックスエコポタージュ

Description

冷蔵庫に半端に残っている野菜や普段は捨ててしまう野菜の皮や茎を使った栄養満点のポタージュスープです。

材料 (4人分)

かぼちゃ(皮付き)
130g
長ネギ(青い部分)
50g
ブロッコリーの茎
1束分
キャベツの芯
半玉分
人参(皮付き)
1/4本
玉ねぎ
1/2個
小さじ2
少々
コショウ
少々
牛乳
200ml
300ml
冷ご飯
50g
バター
大さじ1
<クルトン>
パンの耳
1枚分(6枚切)
サラダ油
小さじ1
粉チーズ
少々
乾燥バジル
少々

作り方

1

写真

今回使う野菜です。

2

写真

全ての野菜を煮えやすい厚さに薄切りにします。

3

写真

鍋にバターを熱し、野菜を入れて軽く炒める。ご飯、水、コンソメを入れ蓋をして具材が柔らかくなるまで煮る。

4

写真

具材が柔らかくなったら粗熱を取り、ブレンダー又はミキサーで滑らかになるまで撹拌する。

5

写真

牛乳を加え、塩こしょうで味を整えて完成。

6

写真

<クルトンの作り方>
パンの耳を1cm角に切り、耐熱皿に入れる。サラダ油、粉チーズ、バジルを入れ混ぜ合わせる。

7

写真

ラップをかけずに電子レンジ500wで3分かける。一度全体を混ぜレンジで1分加熱する。パンの水分が抜ければOK。

コツ・ポイント

使う野菜はじゃがいもやほうれん草などある物でアレンジ可能です。玉ねぎを入れると甘味がでて、味がまとまります。
野菜の量に合わせて水、牛乳の量を調節してください。
クルトンは焦げないように途中で確認すると良いです!

このレシピの生い立ち

いつもポタージュスープを作るときは単体の野菜で作ることが多いのですが、野菜ジュースのように色々な野菜を一度に取れるスープを考えてみました。
レシピID : 2845569 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/16

写真

クルトンの材料がなくパプリカパウダーを振りました^_^美味しい♪

のらむーちょ

つくれぽありがとうございます♪パプリカパウダー綺麗ですね✩

14/10/24

First tsukurepo mark
写真

残り物野菜がおいしいポタージュになりました!リピします!

tete933

つくれぽありがとうございます!きれいな色で美味しそうですね✩