和風ハンバーグ たっぷりキノコで

和風ハンバーグ たっぷりキノコで
キノコで少しヘルシーに仕上げてみました。
針ショウガがまた食欲をそそりますよ。

材料 (4人分)

合い挽き肉
400g
玉ねぎ
1/4個
40g
1個
椎茸
4枚
エリンギ
2本
しめじ
1/2株
1かけ

1

玉ねぎをみじん切りにしてレンジで1分(500w)かける。
合い挽き肉に玉ねぎ、牛乳に少し浸しておいたパン粉、卵、塩こしょう、ナツメグをくわえてよくこねる。

2

こねた生地を4等分に成形して油をひいたフラパンでこんがりと焼き上げる。
片面が焼けたらひっくり返してふたをして蒸し焼きにする。
竹串を刺して肉汁が白っぽくなってきたら焼き上がりです

3

焼いている間に椎茸をスライスし、エリンギは縦に薄く切ります。
しめじは食べやすいように裂いておきます。

4

お鍋に油を入れてショウガのみじん切り(分量外)をくわえてキノコ類を加えて軽く炒めます。
そこにめんつゆを80ccとお水200ccをくわえて煮込んでいきます。

5

15分ほど煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

6

お皿に焼けたハンバーグをのせてそのうえからキノコの餡をかけます。
そして最後に針ショウガをのせたらできあがりです。

コツ・ポイント

めんつゆで簡単に味付け。
キノコを炒めるときにショウガをいれることによって香りがよくなります。

このレシピの生い立ち

久しぶりに和風ハンバーグが食べたくなりました。
餡もめんつゆで簡単に作れるかもと思いやってみました。
レシピID : 284567 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/15

First tsukurepo mark
写真

たくさんきのこで頂きました。たまに和風食べるととても新鮮ですー。

おりrinrin

こってりイメージのハンバーグもこうやってたべればヘルシーです