イタリアン♪パンザネッラ・スコーン

イタリアン♪パンザネッラ・スコーンの画像

Description

朝食、ブランチ、パスタ・ランチと一緒に♪
材料さえ揃えばとっても手軽に出来ちゃうお食事スコーン、いかがですか?

材料 (8個分)

塩、こしょう
少々
バター(冷たいまま角切り)
30g
オイル漬けドライトマト
40g
瓶詰めのグリーンオリーブ
30g
バジル(刻んでおく)
大さじ1
イタリアンパセリ(刻んでおく)
大さじ1
オリーブオイル
少々
飾り用バジル&プチトマト
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ドライトマト、オリーブ、バジル、イタリアンパセリ、あさつきはそれぞれ細かく刻んで、あらかじめひとまとめにしておく。

  3. 3

    写真

    別のボウルに粉、ベーキングパウダー、塩こしょうを入れて軽く混ぜ合わせ、カットしたバターを加えてスケッパーで刻む。

  4. 4

    バターの粒が細かくなったら、手ですり合わせるようにしてさらさら状にする。粉チーズみたいになる。

  5. 5

    粉チーズ、2の刻んだ具材を加えてざっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    生クリームを少しずつ加えてながら耳たぶくらいの硬さに生地をまとめていく。

  7. 7

    写真

    2cmくらいの厚さの長方形に形作り、8等分にカットする。

  8. 8

    ベーキングシートにのせ、表面にオリーブオイルを刷毛で塗り、ピザ用チーズを散らして約14分焼く。

  9. 9

    写真

    付け合せのバジルとプチトマトを添えて。

コツ・ポイント

ドライトマトやグリーンオリーブの瓶・缶詰めは塩分の含まれていないものがベストですが、入っている場合は塩を入れないなど調整してみてください。塩分によって味にかなり違いが出てきます。

このレシピの生い立ち

アメリカンレシピを自分流にアレンジしてみました。本来のパンザネッラの意味とちょっと違いますが、どうしてパンザネッラ・スコーンというのかわかりません(苦笑)。
レシピID : 2845725 公開日 : 14/10/27 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねーこねこ
うちで収穫したバジルで。パン屋さんみたいな本格味。感激です♡

自家栽培バジル、ステキですね~嬉しい感想ありがとう(≧∇≦)

初れぽ
写真
サコてぃ
以外と簡単にできました♪また作ること間違いなしです!

初つくれぽにこのレシピで感激です!りぴ宣言までありがとう。