パープルスィートロードのパウンドケーキ

パープルスィートロードのパウンドケーキの画像

Description

美味しそうな紫芋を見つけたのでパウンドケーキにしてみました。

材料 (17センチ)

150g
バター
80g
キビ砂糖
60g
たまごM
2
★キビ砂糖
20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    紫芋は皮をむいて3〜4センチくらいに切って水にさらし、その後水を切りシリコンスチーマーで串が通るまで4〜5分チンする。

  2. 2

    蒸した紫芋をマッシャーで潰す。少し食感を残すために粗めでOK
    ここにキビ砂糖20gと牛乳を入れて混ぜる。

  3. 3

    耐熱容器にバターを入れて軽めにチン。
    キビ砂糖を2〜3回に分けて入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    常温のたまごを溶き、❸のバターの方のボールに少しずつ入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    ❷と❸全てを混ぜ合わせる。
    そこに振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラでよく混ぜる。

  6. 6

    型にバターを塗る。

  7. 7

    190度に温めたオーブンで180度で20分焼く。
    家庭用オーブンは温度が下がりやすいので約温度より高めに予熱する。

  8. 8

    その後170度に温度を下げ、20分程度焼く。竹串を指して何もついて来なければ出来上がり。
    焼きが足りない場合はさらに焼く

コツ・ポイント

バターとたまごを混ぜる際、たまごが冷えていると分離する場合があります。常温のたまごを使うことをお勧めします。
また、分離しても薄力粉を入れて混ぜればほとんど大丈夫。

このレシピの生い立ち

秋にぴったりのしっとり食べ応えのあるケーキが作りたくて。
レシピID : 2845958 公開日 : 14/10/20 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
noezou
パープルスィートロードをいただいたので…。スライスアーモンドをトッピングしてみました。旬のケーキ、いただきます。
写真
aamaron
丸型ですが、とても、簡単で美味しくいただきましたよ♪
写真
ニシコママ
私もバター50,オリーブオイル30で作りました~しっとりでとっても美味しかったです!
初れぽ
写真
Levant
バター50オリーブオイル30で。お芋の風味と優しい甘さでとっても美味しい!子供達にも大好評でした♡