舞茸と挽肉、ブロッコリースプラウトの炒飯

舞茸と挽肉、ブロッコリースプラウトの炒飯
よく炒めて、しっかり味付けした挽肉が調味料になります。

材料 (1〜2人分)

舞茸
1パック
豚挽肉
50〜100g
ブロッコリースプラウト
1パック
ご飯(冷でも炊きたてどちらでも)
200〜250g
ひとかけ
大さじ1〜2杯
お醤油
適量
塩、コショウ
適宜

1

フライパンに、油とみじん切りにしたニンニクを入れ、焦がさない様に炒めながら、ニンニクの香りを引き出します。

2

豚挽肉を投入、ほぐしながら炒め、鶏ガラスープと醤油で味付けします。炒め終わったら、いったん皿に取り出しておきます。

3

同じフライパンで房分けした舞茸を炒めます。火が入ったら、やはり、鶏ガラスープと醤油で味付けしますが、軽くでいいです。

4

手順3に、暖めた冷ご飯、もしくは、炊きたてのご飯を入れ、混ぜながら、炒めます。

5

手順2の挽肉を再投入、さらに、根を切り落としたブロッコリースプラウトを加え、混ぜ炒め、塩、コショウで味を整えます。

コツ・ポイント

先に炒める挽肉が味の決めてになりますので、少し濃いかな?とくらいにしっかり味を付けておきましょう。ブロッコリースプラウトは、出来るだけ最後に入れて、予熱で一混ぜくらいにすると、シャキシャキ感も楽しめます。


このレシピの生い立ち

手順上、タイトルでは、最後になっていますが、実は、ブロッコリースプラウトが主役と思って作った炒飯です。舞茸の代わりに細かく切ったレンコンでも美味に仕上がります。挽肉とブロッコリースプラウトだけでも大丈夫だと思います。


レシピID : 2846023 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」