中華栗入りちまき

中華栗入りちまき
レシピID:284603の【チャーシュー】で中華栗入りちまきを作りました(^o^)

材料 (12個分)

竹の皮
12まい
もち米
3ごう
チャーシュー(レシピID:284603
1/3こ
れんこん
1/2こ
しいたけ
6こ
ねぎ
1/2ぽん
24こ
300cc
てきりょう
(調味料)
おおさじ2はい
しょうゆ
おおさじ2はい
おおさじ2はい

1

写真

ボールにたっぷりの水を入れて、竹の皮を1時間ほどつけておきます。そしてキッチンペーパーなどで水気をふき取ります。

2

写真

もち米は洗って、たっぷりの水に1時間以上つけ、ざるにあげ水気を切ります。

3

写真

しいたけ、れんこん、ねぎは7~8mm角切りにして、栗は殻をむき、チャ-シューは1cm角切りにします。

4

写真

フライパンにごま油を熱して、③を炒め、水300ccと調味料を入れて煮立てます。

5

写真

【4】に【2】を加えて煮汁が無くなるまで混ぜながら中火で煮ます。12等分します。

6

写真

【1】の竹の皮を広げてから、三角のポケットを作ります。

7

写真

【6】に【5】をきゅっきゅっと押しこみながらスプーンなどで詰めます。(栗は2個入れます)

8

写真

三角を閉じて形を整え、あまった竹の皮は重なった部分に折り込み、タコ糸などで結びます。

9

写真

蒸気の上がった蒸し器で約40分蒸して出来上がりです!!

コツ・ポイント

竹の皮が無い場合はアルミホイルで包み、穴をあけて蒸します(^-^)

このレシピの生い立ち

友達が家に遊びに来た時に中華料理でおもてなししましたv(^o^)
レシピID : 284624 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/09

写真

アルミホイルで。美味しくできました。ちまきが作れるなんて感動♫

あっきぃの好奇心

昔のレシピ発掘ありがとうございます!とっても嬉しいです!

07/01/25

First tsukurepo mark
写真

中華ちまき大好き!自分で作れるなんて♪手間はかかるけどおいしい!

ふめっち

たくさん作っていただいたのですね♪ありがとうございます!