ハンバーガーにふわふわバンズ*型の作り方

ハンバーガーにふわふわバンズ*型の作り方

Description

家で手作りハンバーガー。
生地はHBでおまかせです。

型が無ければ、牛乳パックとアルミホイルで簡単に手作り出来ます。

材料 (6個分 )

卵と牛乳※参照して下さい
合わせて180g
小さじ1
バター
30g
250g
薄力粉
30g
ドライイースト
小さじ1
《トッピング》
ゴマ
お好みで

作り方

1

※焼く前につや出しに卵を塗ります。1個全てをパン生地に使うと、塗る卵が新たに必要になるので、今回は大さじ半分程度を

2

最後のつや出し用の卵として、よけておいてください。よけた後の残り卵と牛乳を合わせて、180gになるよう計量して下さい。

3

上から順番にHBに入れたら、生地作りコースで1次発酵までおまかせ。

4

写真

6等分(大きさはお好みで)して、ベンチタイム。生地が乾燥しないよう、濡れ布巾などをかぶせる。

5

↑写真について。
今回は子供用に半分サイズのミニも焼いてますので8個の成形になります

6

丸め直して、型に入れら35~40℃で40~50分2次発酵。

オーブンを予熱する。

7

写真

①で取り分けた卵を、少量の水を加えて混ぜパン生地に塗っていく。ゴマを飾る。

180℃のオーブンで15分ほど焼く。

8

********************番外編≪牛乳パックとアルミホイルで簡単にパン型作り≫ができます。

9

写真

かなり適当な作り方なので、その辺りは大目に見てくださいね。

・まず牛乳パックを切ります。大きさは輪っかにした時に、

10

写真

作りたいパンの大きさになる程度です。
長さは繋げたりして調整してくださいね。

これをアルミホイルで巻きます。

11

ホッチキス等で留めても良いかと思います。ホイルで巻くとはいえ、オーブンにいれるので、テープ類は避けた方が良いかと思います

12

写真

細目に切ったアルミホイルでシッカリと巻いて、固定します。
内側に油等の油脂を塗り、一次発酵&成形の終わったパンを入れます

13

面倒ならば型無しで大丈夫。(少し横に広がりますが)
型が外れにくければ、切ってしまえば大丈夫。

14

型に入れるメリットは…
・高さが出る
スライスしやすい

コツ・ポイント

卵と牛乳の計量だけ、忘れないように気をつけてください。

もし忘れてしまった場合は、牛乳を塗ってもつや出しになります。
ただ、卵よりツヤツヤ感は少ないです。

このレシピの生い立ち

バンズを作ろうと計量し始めたら、買い忘れで強力粉が少しだけ足りなくなってしまい…とりあえず近くにあった薄力粉を加えてみたら、扱いやすくて思ったよりふわふわで美味しいバンズが出来たので、レシピアップしてみました。
レシピID : 2846274 公開日 : 15/02/02 更新日 : 15/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

113 (108人)

19/07/24

写真

薄力粉入るとふわふわで噛みきりもいいですね。またリピします♪

yumちゃん

掲載が遅くなり、大変申し訳ありません。つくれぽ、感謝です☆

19/06/09

写真

初めて作りましたがすごくふわふわでと-ッッても美味しかッたです♡

ゆりωこ♡ママ

おおお!すごいボリューム!美味しそうですね、れぽ感謝です☆

19/05/25

写真

1個だけ型あり、どちらも美味しかったです(^^)ふわっふわ最高!

むろもっちー

ふんわり美味しそう!素敵なつくれぽ、有難うございます☆

19/03/18

写真

フワンフワンでちょっぴり甘くて凄く美味しいバンズでした✿

yukiじるし

掲載が遅くなり申し訳ありません。嬉しいつくれぽ、感謝です!

1 2 3 4 5