ほっくほく!かぼちゃのコロッケの画像

Description

かぼちゃの甘さとほくほく感を存分に味わえるコロッケです♡ お弁当にもオススメ!「かぼちゃ」カテゴリ掲載感謝です

材料 (8個分(3〜4人分))

種とわたを除いて350g
大さじ3
1個
パン粉
1カップ弱
大さじ1〜1.5
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種とわたを取り、皮ごと小さめに切る。お皿にのせてふんわりラップし、電子レンジで4〜5分加熱する。

  2. 2

    しっかり火が通ったら、かぼちゃをつぶす。

  3. 3

    写真

    お皿に小麦粉を広げる。別のお皿にパン粉とごまを混ぜて広げておく。卵をといておく。

  4. 4

    写真

    つぶしたかぼちゃを8等分にして丸め、小麦粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    卵にくぐらせて、パン粉をつける。

  6. 6

    写真

    油で揚げる。かぼちゃには火が通っているので、短時間でOK。衣がかりっとしたら出来上がり。

コツ・ポイント

パン粉に混ぜるごまは、多めがオススメです。香ばしくてかぼちゃの甘みが引き立ちます。お好みでソースをかけていただきます。お弁当にも(^^)

このレシピの生い立ち

煮物だと子どもたちは皮を残してしまいますが、コロッケにすると皮ごとペロリと食べられます。
レシピID : 2846671 公開日 : 14/10/20 更新日 : 22/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
まーちゃ*
甘くておいしー!たくさん食べちゃいます!
写真
ジョングレ
ケチャップ付けて頂きました✿ホクホクかぼちゃのコロコロたまらない

コロンと可愛く美味しそう♡嬉し献立感激です!大雨ご注意下さい

写真
まやチャン
胡麻付きの衣でより香ばしく美味♡南瓜だけシンプルなのも◎有難う☆

まやチャンさん!何て美しい仕上り♡嬉コメント感激です!有難う

写真
よこひぃ
大志と共に頂きました☆胡麻の香ばしさが良く効いて美味しい!

きゃ〜大志コラボ感動!!きっとかぼちゃも幸せ♫嬉れぽ有難う♡