簡単♪ハロウィン チーズミートパイの画像

Description

パイシートが無くても大丈夫!
かぼちゃでパイを作っちゃおう(^-^)/
メインを飾れる1品です♪

材料 (4人分)

オリーブオイルまたはサラダ油
大さじ1弱
ニンニク
1片
中1個
400gくらい
★クレイジーソルトまたは塩・こしょう
少々
★酒
大さじ1
★ケチャップ
大さじ2
★中濃ソース
大さじ2
小さじ2
中1/2個
●砂糖
小さじ1強
●クレイジーソルトまたは塩・こしょう
少々
大さじ2~3
1個
小さじ2くらい
好きなだけ

作り方

  1. 1

    ニンニクはみじん切り、玉ねぎも荒いみじん切りにして、油で玉ねぎが透き通るまで中火で炒め、ひき肉を加える。

  2. 2

    写真

    肉の色が変わったら、材料★を加え3~5分くらい煮て、片栗粉を混ぜて火をとめる。

  3. 3

    かぼちゃを大きめのざく切りにして、耐熱性容器に入れ、レンジで柔らかく潰せる程度に熱を通す。

  4. 4

    ランタンの目鼻口にするために熱を通した後のかぼちゃから皮を適量切り出しておく。

  5. 5

    かぼちゃを潰したら、材料●を入れて手で形作ることができる程度まで滑らかに混ぜる。

  6. 6

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、中に肉を入れられるように容器状に形を作る。

  7. 7

    作り方2の肉を6の中に敷き詰め、とろけるチーズを好きなだけかけて、200℃のオーブンで17分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら、切り出しておいた皮を飾って完成!

コツ・ポイント

全て火を通してあるので、オーブンで焼くのはチーズが溶けるくらいでOKです。

このレシピの生い立ち

私以外は男ばかりの家族なので、肉がメインのメニューはとてもウケがよいです。
パイはパーティーメニューにもってこいですが、生地を作らなくても、シートを用意しなくても出来る方法はないかと考えてみました(^-^)/
レシピID : 2846702 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (4人)
写真
☆あいたん
久々に作りました!かぼちゃの甘さとひき肉のしょっぱさがとても美味しいのです。
写真
クックGUSL3T☆
3回目リピ!やっぱり美味しい~♪
写真
クックV96NH6☆
今回は、ハロウィンぽくはしませんでしたが、おいしくできました〜。

とっても美味しそうです(^^) また作ってくださいね♪

写真
クックGUSL3T☆
美味しかったので、最速リピです♪(笑)今度は目をハートで

わぁ♪リピしてくれるなんて!とても嬉しいです。ハート可愛い♪