絶品!チキンのレモンガーリックグリル

絶品!チキンのレモンガーリックグリル

Description

チキンを蒸し焼き&ローストで焼くから身はとろけるほどに柔らかく、表面はパリッと香ばしく。レモンとガーリックの香りが溶け込んだ焼き汁を一滴も逃さないようにバゲットは必需品!

材料 (2人分)

鶏もも肉(骨付き)
500g
レモン
1/2個
100ml
塩・胡椒
少々
醤油
小匙半分

作り方

1

写真

鶏肉は大きめに切り分け(かなり縮みますので)、オリーブオイル、乱切りにしたニンニク、ローズマリー、塩・胡椒、レモン汁、絞ったレモンの残りと一緒に鍋に入れてしっかりと揉み、味を染み込ませます。1時間ほどそのままおいてマリネします。

2

鍋に耐熱性の蓋をして(ここでは直火OKの土鍋を使用。アルミ箔でもOK)、200度に予熱したオーブンに入れて20分蒸し焼きにします。
オーブンから取り出し、皮を上にして並べてからオーブンを250度にアップ。皮に焦げ目が付くまで20分焼きます。

3

皮にこんがりと焼き色が付いたら鍋を直火にかけて、ワインと醤油を振り入れ、煮立たせてアルコール分を飛ばします。再度蓋をして180度のオーブンに10分入れれば完成!バゲットを忘れないで!

コツ・ポイント

肉はかなり縮むので大きめのものを使いましょう!
耐熱蓋付きの鍋がなければアルミ箔で上を包んでもOKですし、そのままコンロの上で調理しちゃってもOK.その場合は先に皮に焦げ目をつけてからじっくり煮込みましょう!

このレシピの生い立ち

イギリスの料理研究家、ナイジェル・スレイター氏の料理をアレンジしてみました。レモン、ニンニク、オリーブオイル、ローズマリーと香りが渾然となった中にどこか懐かしい醤油の風味があってとても美味!
レシピID : 284688 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/29

First tsukurepo mark
写真

レモンの香りがとてもさわやかでした。また作ります!!

☆ララキキ☆

3連続ですか!ありがとうございます!