これは美味しい♪ロールキャベツ❤

これは美味しい♪ロールキャベツ❤
チャチャチャ母直伝☆キャベツの茹で汁も使うからと~っても美味しいロールキャベツですよ♪これからの時季、体も温まるしオススメです!

材料 (5個分)

キャベツの葉
5~10枚
豚ひき肉
200g
牛ひき肉
100g
◎玉ねぎ
1/2個
◎にんじん
1/4本
◎しいたけ
3枚
塩コショウ
適量
少々
ベーコン
5枚
800cc
2個
醤油
少々
サラダ油
小さじ1

1

玉ねぎ、しいたけ、にんじんは5mmの角切りにする。フライパンにサラダ油をひき、切った◎を塩コショウ少々でしんなりするまで炒める。

2

鍋に分量の水を入れキャベツの葉を巻きやすい軟らかさになるまで蓋をして茹でる。茹で上がったらザル等にとって冷ましておく。(注:キャベツの茹で汁は捨てないで!)

3

ボールにひき肉と炒めた◎、塩小さじ1/2、コショウ&ナツメグ少々を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ5等分しておく。

4

キャベツをまな板の上に広げ3を包み込む。包み終わったらベーコンをグルッと一周させ爪楊枝で止める。これを5個作る。

5

鍋のキャベツの茹で汁にコンソメを入れ煮立たせる。4のロールキャベツを入れ、蓋をして15分くらい中火で煮る。

6

味をみて薄いようなら醤油で味を調えて出来上がり❤

コツ・ポイント

キャベツは破れたり穴が開いてしまった時の為に余分に茹でておいた方がいいかも。(なので5~10枚となっています)。ちなみに私は葉が小さめだったので1個を2枚づつで巻きました。もし余ったら刻んでスープの中へ・・・。キャベツの茹で汁はくれぐれも捨てないように!(←ここがポイント♪)。1人で2個はいけますよ(笑)。スープも飲んじゃいます☆危ないのでお子様用は爪楊枝を抜いてから食卓へ出してあげて下さいね☆

このレシピの生い立ち

母の味です。それにちょっぴり私のアレンジ(って、ナツメグだけじゃん・・・。)が加わっています。どうも母の味にならずに聞いたところ、『キャベツの茹で汁を使うのよ。』と教えてもらいました。なるほど!美味しい❤
レシピID : 284690 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/16

First tsukurepo mark
写真

しいたけからいいおだしがでますね~^^美味♪

pirokichi

作ってくれてありがとう♪人参にも味がしみて美味しそ~☆