チキンパルミジャーノの画像

Description

チーズたっぷりで鶏胸肉がちょっと豪華な1品に。熱々を食べてください

材料 (2〜3人分)

2枚
小さじ1
1個
少々
☆トマトソース
小 1/2個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は斜めに包丁を入れ、薄く削ぐように2枚に切る。塩を両面に振り、ラップをして30分ほど置いておく。

  2. 2

    トマトソースを作る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切る。オリーブオイルを入れた鍋に入れ、炒める。

  3. 3

    トマト缶を入れて、木べらでトマトを潰すようにして混ぜる。10分ほど煮詰めたら、塩、胡椒で味を整える。

  4. 4

    鶏肉の水分を拭き、小麦粉をまんべんなくまぶしてから、溶いた卵にからめる。バターを入れて熱したフライパンで鶏肉を両面焼く。

  5. 5

    耐熱皿に鶏肉を並べ、トマトソースを上にのせる。パルミジャーノチーズをすりおろし、胡椒を振る。

  6. 6

    220度に熱したオーブンで10分ほどチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

鶏肉は薄く削ぎ切りにして、塩を振って置いておくと余分な水分が抜けてしっとり仕上がります。焼くときは中弱火で、火を通し過ぎないように。
胸肉だったのでベーコンでコクを出してますが、入れなくても。

このレシピの生い立ち

トマト缶が半分余ってたのでそれを使って1品!
レシピID : 2847019 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kait777
簡単で美味しくできました♪感謝(^^☆

かわいいプレートディナーですね!素敵(^.^)

初れぽ
写真
pokkapok
ピザ用チーズを使いました。

レポありがとうございます。チーズたっぷりで美味しそうです。