<フレンチトースト> 美味しく作るコツ!

<フレンチトースト> 美味しく作るコツ!の画像

Description

基本のフレンチトーストです。いつも作るときにやってるコツをご紹介!「※」一つ一つが必見です!10月29日 一部変更・追加

材料

1枚
1個
100ml
砂糖
大匙1
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず最初にパンを半分に切って、切り込みを入れます。※こうすることで卵液が染み込み易くなります!耳側から切っても良いです!

  2. 2

    卵をとき、牛乳・砂糖を混ぜます。※後に漉すので、卵白はなるべく切ったりしない方が良いです。

  3. 3

    卵液を茶漉しやふるいで漉します。※ふるいで漉す場合、ふるいを少し傾けた状態で卵液を一気に流し込むとスムーズに漉せます。

  4. 4

    パンを容器に置き、卵液を注ぎます。※余裕があればパンの切り目に卵液を少し注ぐと良いでしょう。パンを破かないように注意!

  5. 5

    写真

    パンを数回裏返してしばらく漬けます。中を覗いて多少染み込んでなくても、焼くとき、じっくり焼けば浸透していくと思います!

  6. 6

    写真

    フライパンにバターを敷いて中火弱火の間で焼きます。※なるべく動かしながら焼くと火が全体に広がり、均等に焼けます!

  7. 7

    写真

    焼き目が付いたらフライ返しで返します。

  8. 8

    写真

    両面焼けたら火を消し、蓋をして、皿を出してる間、蒸します。

  9. 9

    写真

    盛り付けて完成です!

コツ・ポイント

①食パンを4つに切るともっと染み込ませ易いです!②焼く際、裏返すタイミングはパチパチッという焼き音が「小さく」なった頃!ただし、あくまでも「小さく」です!音がほとんどしなくなってしまうと焦げてるので注意!

このレシピの生い立ち

いつも気を付けてることをまとめました!さしてためになるかも分かりませんが試して頂けたら幸いです!
レシピID : 2847332 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tommy 0304
娘と美味しくいただきました♡中ふんわり幸せ♪音大事ですね!感謝

献立採用ありがとう!ご活用頂き感謝です!(*^^*)

初れぽ
写真
なつみかん16
中までしっかり浸透!旦那さんに大好評でした^^また作ります!

おお!ご活用ありがとう!旦那さんにも気に入って貰って嬉しい!