ツナチーズオムライスの画像

Description

おうちにお肉が無いときにも、お買い物に行かずに、簡単でおいしいオムライスができます。

材料 (ごはん・・・二人分 卵・・・一人分 )

2個
大さじ1と1/2
1個
1缶
ケチャップ(ごはん味付け用)
大さじ3
にんにく
1カケ
お茶碗2杯分
塩・こしょう
適量
ケチャップ(ソース用)
適量

作り方

  1. 1

    温まったオリーブオイルににんにくをいれ少し色が付いてきたら5ミリ角に切ったたまねぎを入れて炒める。

  2. 2

    たまねぎが透き通ってきたら、油をきったツナを加えて少し炒め、さらにごはんを加えて炒める。

  3. 3

    ケチャップと塩・コショウで味付けをする。コショウ多めの方がおいしかも。

  4. 4

    ケチャップが均等に混ざったら、火を止めて、チーズを角切りにしたものを加える。
    すぐとけてしまうので、混ぜたらすぐお皿に移す。

  5. 5

    卵を溶いたものに生クリームを加えてかき混ぜる。それで半熟のオムレツを作る。

  6. 6

    オムレツをお皿に盛ったごはんの上にのせ、オムレツの真ん中に切れ目を入れてごはん全体に広げる。最後にケチャップをかけてできあがり♪

コツ・ポイント

6Pチーズは、モッツァレラ入りの溶けやすいものを使いました。食べるときにとろけておいしいです。上にのせる卵は半熟の方がよりおいしいと思います。オムレツにしなくても、半熟スクランブルエッグでもいいんじゃないかな。

このレシピの生い立ち

突然オムライスが食べたくなりまして・・・。でも家にお肉がありませんでした。なので、「何か家にあるたんぱく質は・・・?」と探したところ、チーズとツナが見つかったので、両方入れて作ってみました。
レシピID : 284741 公開日 : 06/09/25 更新日 : 06/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート